1321 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

四畳半と小学生

Halo at 四畳半から教わる大切なこと

まず初めに、心からの尊敬と愛をこめて伝えたい。
メジャーデビューおめでとう。
私はHalo at 四畳半の音楽、人柄がいちばん好きだ。
いつもありがとう、そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝いを述べ終えたので、私とHalo at 四畳半の思い出話にお付き合い願いたい。

私はこの春から児童館の先生として社会人デビューをした。
もちろん不安もたくさんあったが、それ以上にワクワクした気持ちでいっぱいだった。
どんな生徒が待っているのだろう、かっこいい先生になるぞ!!
そんな想いを抱えて入社式へと向かった。

しかし、行き着く先で待ち受けていたのは、想像とはかけ離れた真っ暗な現実だった。
慣れない環境や仕事内容に次第に心身ともに疲れていく毎日。
デビューから1ヶ月経った頃にはあのワクワクした気持ちはすっかり暗い影を落として、悲しみが私の心の大半を占めていた。

ある時、生徒である小学生に、いちばん好きな音楽を聞かれて迷わずにHalo at 四畳半と答えた。
『選ばれた僕らじゃないとしても/まだ君の声が聴こえるよ 』(『 モールス』より歌詞を引用)
小さな小学生の心にこの歌詞が突き刺さったらしい。
「先生ー!わたし、”四畳半”のことすきー!」
“四畳半”と呼ぶセンスがなんとも小学生らしく、和やかな気分になったと同時に、生徒もそう言ってくれてとても嬉しかった。

そんな事もあったが、やはり現実の悲しみは容赦なく襲いかかるのだった。
もうやめてしまおう、、そう思っていた時だった。
夢を海へ投げ捨てようかと思っていた時だ。
携帯にHalo at 四畳半×cinema staffのライブを配信するとの通知が来ていた。
実際に目撃出来ないことを悲しく思っていたので絶対に見ようと決意した。
今思えば必然のタイミングだったように思う。
本当にありがとう。

画面越しではあったがものすごい熱量を受け取った。
渡井さんの紡ぐ真っ直ぐな想いには力がある。
白井さんのベースは柔らかいが芯がある。
齋木さんのギターはなんとも鮮やかだ。
片山さんのドラムには安心感を覚える。

cinema staffがどれほど彼ら4人にとって憧れの先輩であるかMCやライブからひしひしと伝わる。
憧れの先輩とツーマンをする、その喜びがどれほどなのかは明確だった。

ライブが進むたびにじわじわと感動と幸せが心を満たしていく。ああ、私は生きているんだ。
そう改めて再確認する。

「これは、その夢を守り抜くための歌です」
そう宣言されて始まったのは『ユーフォリア 』

『 誰かがそっと呟いた/「ここじゃ夢は廃品で、紙屑の様にそこら中に捨てられているのさ」』
(『 ユーフォリア』から歌詞を引用)

私はこの歌詞を聞いた瞬間に気がついた。
自分自身の夢を廃品にしてはいけない。
まだまだ先生として、伝えたいことがある。
かっこいい先生になれてない。
まだだ、夢を諦めたくない。

そしてライブはアンコールへ。
「Halo at 四畳半、メジャーデビューします!!」
渡井さんの口から告げられた嬉しいお知らせだ。
その瞬間は嬉しい、ただ嬉しい、それだけだった。
落ち着いてから、次に出た想いは感謝だった。
夢を思い出させてくれてありがとう。

応援してくれる私たちファンの力があってこそ成り立つバンドだ、ありがとう。という旨の感謝を伝えてくれる4人の言葉を聞いて気がついた事がある。

先生とは、生徒がいてくれてこそ存在するのだと。
だからこそ、1人1人が大切であり、愛情をもって関わりたいと思っていること。
当たり前だが今まで気がつかなかった。
悲しみに暮れて見えなくなっていた私の想いを再確認できた気がしている。
そんな想いに気づかせてくれてありがとう。

バンドマンと先生。演者とファン。
相反する立場の私とハロの4人だか、抱えている想いはきっと同じだ。
勝手ながら私はそう思っている。

これからもHalo at 四畳半は私の一番大切なバンドであり、いつでも助けてくれるヒーローなのだと思う。
これからもどうぞよろしくお願いします。

そして私も彼らもだいすきな”四畳半”の話をしながら、先生として、小学生に何か大切な事を伝え続けようと思っている。
悲しみを乗り越えてきっと強くなれる。
もう、私の意思に迷いはない。
強くて優しく、何より、かっこいい先生になりたい。

こうして、私はまた夢に向かって一歩踏み出した。
メジャーデビューを決めたHalo at 四畳半と。

長い長い思い出話にお付き合い頂いた感謝を最後に添えて終わりにしようと思います。
読んで頂きありがとうございました。
 
 

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい