208 件掲載中 月間賞発表 毎月10日

2017年4月25日

ぴー (17歳)

大切な存在「back number」

寄り添ってくれて幸せをありがとう

back numberは素敵な歌がたくさんある。「思い出せなくなるその日まで」を聴いた時、お母さんのことを思い浮かべた。私は小さい時お父さんを亡くした。原因は分からない。私は小さかったし大きくなった今では原因なんか聞くことはできない。お母さんは私もお姉ちゃんのことも大事にはしてくれている。でもこの歌の歌詞に出てくるような「世界で1番大事な人」はお父さんだったと思う。だからかなり辛く苦しい思いをしたはず。でもお母さんは私達の前でお父さんのことでは1回も泣いたことはない。とても強いと思う。お母さんはこの曲を聴いた時泣いていた。その時「世界で1番大事な人」がいなくなってしまう悲しみ、苦しみを目に見える形で見た気がした。
依与吏さんが選ぶことばは、1つ1つが綺麗でそれが歌になってまっすぐに届いてくる。お母さんは「思い出せなくなるその日まで」を聴いてきっとお父さんのことを考えた。そんな辛いことを思い出しても曲が大好きで聴くのは寄り添ってくれる音楽だからだと思う。悲しくて切ない歌でもたくさんの人に寄り添う不思議な力を持っているback number。お母さんも私もその不思議な力に寄り添ってもらっている中の1人でこれからもback numberという大切な存在から力をもらって生きていきたい。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
音楽について書きたい、読みたい