1521 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

初めまして、チャットモンチー、さようなら。

2018年7月4日武道館ワンマンライブをみて

 
 

2018年7月4日水曜日、蒸し暑い夏の日。
私は初めてチャットモンチーのライブを見に行った。
そして、そのライブはバンドの最後のワンマンライブだった。
 
 

チャットモンチーが解散してしまう(「完結」というワードで表現される)のを知ったのは、SNSのニュース記事だった。
チャットモンチーの音楽に出会ったのは中学3年生の時。
私は初めて買ってもらった、iPod shuffleに夢中だった。
当時家から20分歩いたところにTSUTAYAがあって、新発売じゃないアルバムは5枚1000円で借りれた。私は毎月1回目の土日にTSUTAYAに行って、ジャンルだってバラバラだったけど、選び抜いたアルバムをiPodに移すのが楽しみだった。
名前と一曲だけしっていたバンド、チャットモンチーのアルバム「告白」と「生命力」を借りたのは、本当になんとなくだったのだ。
一番よく聞いたのは高校3年間。「風吹けば恋」は梅雨が明けると毎年パワーチューンだった。
その時好きな人がいたとか、いなかったとか忘れてしまった。
だけど、この曲を聴くと、クーラーがなかった2年生の教室で蒸されながら聞いた先生の話とか、山に向かって吹いたトランペットが太陽を反射してキラキラ光ってたこととか、体育が終わった後のシーブリーズのごちゃまぜの匂いとか、そんなことを思い出す。
 

—————————————–
はっきり言って努力は嫌いさ
はっきり言って人は人だね
だけどなぜ窓ガラスに 映る姿気にしてるんだ?
だけどなぜ意地になって 移る流行気にしてるんだ?

「風吹けば恋」
—————————————–
 
 

自分らしくいたいのに、はっきりNOと言えなくて、
本当はどうなのか、自分でも自分がよくわからなくて、
そんな言葉にできない思いに支配されていた自分を
チャットモンチーは全部歌に乗せて飛ばしてくれた。

音楽のことはよくわからなかったけど、
チャットモンチーの曲はキラキラしていた。
カルピスや三ツ矢サイダーのCMみたいに急に走り出したくなる気持ちになった。
急に自転車も漕ぎたくなるし、裸足でプールを掃除したくなる、そんな曲が大好きだった。
 
 
 
 
 
 
 

もう一度よく聞くようなったのは、社会人になってからだった。
東京に上京してきて、仕事柄夜遅くまで起きてることが多くなった。
仕事が早く終わった日も、夜はねれない日があった。
そんな時シェアカーを借りて、深夜の都内を一人で運転した。
どこに行くを決めずに、成り行きに任せて遠くまで行った。
東京タワーのふもとによく行って、下からオレンジ色にボウっとひかる東京タワーをぼーっと見つめたりした。
東京タワーはオレンジと赤色がミックスしたような綺麗な色で、地元の神戸にいるときはそんなこと、知らなかった。東京に来てから知ったことだった。
車の中では、ずっと音楽が鳴っていた。
「真夜中遊園地」はそういうことをするようになってから、好きになった。
 
 
 

—————————————–
どこに向かって行くのだろう
何が真実なんだろう
幸せが両手広げて抱きしめてくれるというのに
どこに向かって行くのだろう
何を探しているんだろう
幸せが両手広げて抱きしめてくれるというのに

「真夜中遊園地」
—————————————–
 
 

東京に来て3年間、必死で仕事をして、
忙しいことを理由にして、先のことを考えない私の頭の中で、
歌詞がグルグルとずっとまわっていた。
どこに行くんだろう。今の私も、これからの私も。
地元にいてもよかったはずなのに、なんで東京に来たんだろう。
何度も自問自答して自分で決めたはずなのに。
何回も聞いたことがあるはずなのに。
 
 

この曲はラストライブで演奏してくれた。
えっちゃんも泣いていた。
えっちゃんも、チャットモンチーを完結して、
どこに向かって行くのだろうって思って、泣いたのかな。
チャットモンチーと今の私が一緒のような気がして、
私もどうしようもなく、泣けた。
 
 
 
 
 
 
 
 

iPodがshuffleからnanoになっても、touchになっても、classicになってもiPhoneになっても、ずっと曲たちは一緒に過ごしてきた。
もうチャットモンチーは新しい曲を生み出さない。
でもチャットモンチーは、これからも私のiPhoneの中にいて、ずっと曲を鳴らしてくれる。
 
 
 

私の青春を一緒に作ってくれてありがとう。
サラバ、チャットモンチー。
また、会う日まで。
 
 
 

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい