1513 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

はじめまして、おめでとう

GO ON AS YOU ARE

MONGOL800が20周年を迎え、記念に1st albumである「GO ON AS YOU ARE」のツアーを敢行するということで、居ても立ってもいられず、チケットを入手した。

私がモンパチに出会ったのは、広く世間にモンパチの名を知らしめることになった「MESSAGE」がリリースされてしばらく経った頃。
当時高校生だった私は、入学祝に買ってもらったCDウォークマンで、様々なCDをTSUTAYAで借りては聴きあさっていた。

そんなある日、友達から借りた「MESSAGE」という1枚のCD。
初めて聴いた当時のことを未だ鮮明に覚えている。世の中にこんなに真っ直ぐで、心を動かす作品があったものかと震えたものだ。
すぐに彼らの他の作品を聴きたくなり、「GO ON AS YOU ARE」を買った。
こちらも例外なく、高校生とは思えないほどの楽曲の完成度。すぐに虜になったのは言うまでもない。

これをきっかけに、J-ROCKの世界にどっぷりハマってしまった。
当時J-ROCKの前線を走っていた、B-DASH、175R、ガガガSPなどを片っ端から聴く日々。
そして、高校卒業してからは洋楽PUNKにも興味を持ち、THE OFFSPRING、SUM 41、Green dayなどメジャーなバンドを皮切りに、
NOFXやNo use for a nameなどのFAT WRECK CHORDSのファンにもなっていた。

このようにモンパチは私の音楽リスナー人生の礎を築いてくれたといっても過言では無い。
ちなみに「インディーズ」というワードもモンパチから教えてもらった。

2004年リリースの「百々」を最後に暫くモンパチからは離れていたが、それから14年経って今年1stのツアーを行うことを知る。
私自身、音楽ライブやフェスには多く足を運んでいるものの、モンパチのライブは初めてのこと。それが1stアルバムのツアーなのだ。
不思議な巡り合わせを感じずにはいられない。

いざライブが始まると、前半はほぼGO ON AS YOU AREとMESSAGEの楽曲で固められたセットリストで、感涙もの。
久しぶりに自転車に乗った時のように、頭で考えなくても体が無意識に反応し、気づけば拳を突き上げて熱唱していた。
それほどモンパチの楽曲は私の身体に染みついているのであろう。

高校生だった当時にライブハウスに足を運んだような、何とも不思議な空間。
大人げなく飛び跳ねたり、知らない人とハイタッチしたりと、日常を忘れて全力で楽しませてもらった。

初めて「MESSAGE」を聴いたあの日からおよそ17年の間に、私は家庭を築き、2人の子供も居る。
そんな長い人生を超えて尚、淡い高校時代の思い出とともに、まだ音楽を聴きだした当時の熱い気持ちを呼び起こしてくれるような、特別な一夜になった。

モンパチ 20才 おめでとう。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい