1326 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

BIGMAMAの良さとは?

大好きなマイヒーローについて語らせてください

ライブに行くことがなくなって、はや9ヶ月が経った。
最初は喪失感と呼んだらいいのか、とにかくつらかった。
受験勉強のためライブという時間を手放したのだが、
私にとって、BIGMAMAはこんなにも大きな存在だったのかと改めて気づかされている。
 私が彼らの音楽に出会ったのは2014年頃だっただろうか。確か『The Vanishing Bride』が発売された頃だった。
『秘密』のミュージックビデオを見たとき、私は一つの短編小説を読み切った時と同じ感覚を味わった。(その頃中学生のガキのくせに)
あれほど文才にあふれたアーティストはなかなかいないと言い続けている。
BIGMAMAを知らない人は、どの楽曲でもよいので、一度、ミュージックビデオを見て、聴いてもらいたい。彼らは
「エレキバイオリンという武器を持った独自の世界観をもつ無敵のヒーロー」だと思うのである。(笑)
 ヴォーカルの金井政人さんの紡ぐ唄の一つ一つに魂が宿っていると思っている。それ程文才があると、私は常々思ってきた。
ミュージックビデオの他に、彼の文才を垣間見れる機会は、毎月実はあるのだ。(このサイトでこの紹介をするか、と思われるかもしれないが(笑))MUSICAという音楽雑誌の終盤には、彼のコラム『ゆうじゅうふにゃん』が毎月掲載されている。私は立ち読みで真っ先に開いて毎月ニヤニヤしているわけだ(笑)。なんといってもそこらの漫画よりもはるかに面白い。毎回話題についてのクイズが冒頭にもうけてあり、自分で予想してから読み進める。それはワクワクしてニヤけるのも無理ないだろう(と共感してほしい)。
 さて、話を戻すと私がずっと彼らの音楽を愛する理由は、その楽曲に行き着くのだ。自分が堅く縮こまっていると、肩の力を和らげてくれる。気分がいいときは最高潮まで持ち上げ、怒りたいときは、たまには悲観的に世の中を睨んでみる。お伽話を切り抜いたような景色も見せ、泣きたいときは、静かに見守ってくれる。そして、誰よりも愛を信じ、常に正直でいることの大切さを教えてくれる。私の「ヒーロー」なんです!

どうでしょうか。こんなにもバラエティに富んだ無敵のヒーローっていないでしょう?

騙されたと思って、味見してみてください。きっと味を占めたら、
私のように抜け出せなくなりますよ?(笑)

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい