1437 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

未来に生きるあなたに歌います

ザ・モアイズユーがくれたもの

私が初めてモアイズユーのライブをみたのは大阪の心斎橋でおこなわれたサーキットフェス見放題2018だった。
最初はほんの興味本位だった。
back numberが大好きな私はTwitterに流れてきた
back numberが所属する「idエンターテインメント」の「SUPEREGO」というオーディションでグランプリをとったザ・モアイズユーという大阪のバンドに興味をひかれた。今思うと、このオーディションに学校の先輩が出ていたから余計グランプリをとったバンドが気になったのかもしれない。

2日通しでチケットをとっていた京都大作戦が雨で中止になり急遽見放題のチケットをとった。その見放題にたまたまモアイズユーが出演することを知った。「1度せっかくだからライブを見てみたい!」そう思った。

ライブ当日、心斎橋はパラパラと小雨が降っていた。
モアイズユーが出演する場所は新神楽というライブハウスでそれまでそこまで小さくない箱にしかいったことない私にとって入った瞬間「ちっちゃ!!!」という印象だった。

そしてライブが始まった。私は迫力に圧倒された。なによりも3人の息がピッタリでピタッといい所で音が揃う。
Vo.Gt 真央さんの少しハスキーで激しくて荒々しいけど
どこか寂しさの感じる歌声。Ba.Cho 豪さんの暴れつつも華麗なベース演奏。Dr 慧さんの見て一瞬で心を掴まれた力強いドラム音。フェスの尺じゃ物足りないくらいずっと聴いていたかった。ライブ終了後もしばらく余韻に浸っていた。

モアイズユーの曲はメロディーは耳に残り、Vo.Gtの本多真央さんの書く歌詞が凄くいい。ライブ終了後にYouTubeでMVを見た。そこで私は「花火」という曲を初めに聴きそこからザ・モアイズユーの沼にどんどんハマっていくことになる。

「花火」
優しく微笑む君の横顔に見とれてる
幾度となく見たその笑顔
4度目の夏 最後の花火が2人の
青春の終わりを告げた

さよならは言わなくてもわかるよ
過ぎ行く風に乗り君への思い

4th single 「花火/光の先には」より

花火が終われば終わってしまう。夏の終わり、恋の終わり。そして繰り返される今夜だけはの歌詞とメロディー。今夜だけはどうしても君のそばにいたい。切ない
男心を歌った歌詞が凄く心に刺さった。
 

東京へ上京してしまう友人にむけて作った歌
「トーキョー・トレイン」

明日になれば 君とは離ればなれで 最後の夜なのに
いつも通りのくだらん会話
いつものコンビニの 駐車場二人の影
別れを惜しむのも なんだか照れくさくてさ

遠ざかる 遠ざかる
あの東京行きの 電車に手を振る 君に届けよと
僕は歌うから 僕のこの歌が届けよと
「君よ元気でいてね」

3rd single 「君が見た風景」より

風景描写がすっと入ってくる。別れの歌であるけれど
背中を押してくれる、励ましてくれる素敵な曲だな
そう思った。
 

そしてしんどい時辛い時に元気づけてくれた
「光の先には」

手を伸ばした光の先には
涙で澄んだ未来がある
何度打ちのめされようとも
今、僕らは走るよ

立ち尽くす君を呼ぶために
僕ら声を枯らすよ

見つけ出した答えの先には
何があるのかわからないけど
僕らがここにいることが
そう答えなんだ

4th single 「花火/光の先には」より

この曲で自分は孤独なんかじゃない。大好きなモアイズユーの3人がいる。曲の中で一緒にいてくれる。そう思えた。そう思うと気持ちが楽になった。

見放題から何度かライブに行かせてもらった。
そこで演奏を見て3人と雑談したりして3人の人柄に触れ優しくてかっこいい姿にもっと大好きになった。

ファンとの距離が近く雲の上の存在ではなくて、近くで寄り添ってくれる存在である所がインディーズバンドの良い所ではないかと思う。

だからまた私はライブに行く。

「モアイ」は 「未来に生きる」という意味があるらしく
「ユー」は「あなたへ 」で 未来に生きるあなたへ歌います
でモアイズユーとゆう名前がついたらしい。

過去の自分に言いたい。ザ・モアイズユーというバンドが未来の自分を歌で支えてくれているよと。

先日Drの慧さんがモアイズユーからの脱退を発表した。すごくショックで悲しくて落ち込んだけど慧さんも真央さんも豪さんもそれぞれがもう前を向いていた。だからファンとしてうじうじしていられないそう思った。どうゆう方針になってもザ・モアイズユーが活動していく限り応援していきたい。

この先の未来に向かって歌い続けていくザ・モアイズユーが私はずっと大好きである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい