1521 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

仕事と私を見つめ直す水曜日のBGM

あいみょん6thシングル「今夜このまま」発売に寄せて

「お酒が飲めるのは大人の特権だよ。大人になってからのほうがしんどいこと多いもん。」

いつか、友人が言ったことをふと思い出した。
いやなことを忘れたいけれどお酒で流してしまうのは抵抗があった。でもその日は苦い炭酸で乾杯した。

きらきらしている人を見て「若いね」というのが口癖になっていた。
仕事は嫌いじゃない。働かされているとも思っていない。でも、みるみる大きくなる責任、慢性的な人手不足で常に少数精鋭。聞こえはいいが業務過多に他ならない。後輩と上司の間で板挟み。そう遠くないうちに部下を持つ。笑顔で働け、夢を持て、……

平成生まれは弱い、と言われれば、まあそうかもしれない。
決めつけるな!なんて、抗っていたこともあったけど、今はその元気もない。
 

水曜夜のドラマは録画して、帰宅して見る。
毎週いろんなことを取り留めもなく考えながら。

エンディングで聴こえてくるのは、あいみょんが歌う主題歌、『今夜このまま』。

歌い出しで、ふっと肩の力がぬける。
苦いようで甘いようなのはビールの泡だけじゃなく、たぶん人間関係も仕事も、恋愛も、あらゆるものがそうだ。

平日だからお酒は控えるけれど、できるだけよく眠れるように日中浅くなりがちな呼吸を深く戻す。
 

週中の水曜日、一息ついて、獣になれない自分自身と対話する静かな夜の時間に、あいみょんの新譜がやさしく、やわらかく寄り添ってくれている。
 
 
 
 

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい