1521 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

リリックがくれたもの

重度難聴の胸にも届くBUMP OF CHICKENの曲たち

我が家には、生まれつきの重度難聴の娘がいます。
幼い時から補聴器をつけて残存聴力を活用し、口の動きを読んで会話をすることはできます(手話ではなく口話でコミュニケーションをとります)が、こと音楽となると、音程は全く拾えないしリズムや歌詞も耳から拾えるものは極々わずかです。

彼女が重度難聴だと分かった時、私は音楽を楽しむ事ができない事が、一番のショックでした。
高校、大学と合唱部に所属し、小学生の頃からバンド音楽が大好きだった私にとって、それは大きな悲しみでした。

彼女は厳しい口話法の訓練にもよく耐え、重度難聴でありながら普通校に通い、元来の人懐こい性格も幸いし、明るく成長して、聞こえる友人もたくさんできました。

しかし、音楽に関しては、特に興味をもつ事はありませんでした。
当然といえば当然ですが、すごく辛い時期にBUMP OF CHICKENの曲に出会い、心を慰められ、たくさんの励ましをもらって、それ以来BUMP OF CHICKENに支えられながら生きている私は、なんとか彼女にBUMP OF CHICKENの曲たちが届いてくれないか、と願っていました。
BUMP OF CHICKENの曲たちが彼女の人生に寄り添ってくれたら、どれだけ支えになってくれるだろうと思ったからでした。

折々、曲のMVを見ることを勧めてみましたが、私がライブで買ってくるツアーGOODSには興味を持ってくれましたが、BUMP OF CHICKENの曲は歌詞つきのMVやDVDが極端に少ないため、重度難聴の彼女にはその魅力がなかなか伝わりませんでした。

そこで、BUMP OF CHICKENが長年パーソナリティをしているラジオ番組に「難聴の家族に曲が届くようにMVに歌詞をつけてもらえないか」という内容の投稿を送りました。
でも、たくさん届く投稿の中で、私の投稿はとりあげられる事もなく、私はそれを送ったことさえ忘れかけた頃のことです。
BUMP OF CHICKENの公式HPに「流れ星の正体」の曲の一部が、ボーカルの藤くんの直筆の歌詞付きで公開されました。
それを見た娘は、目を輝かせて「これスゴイ!どんどん心に入ってくる」と言って、公開期間中、何度も何度もそのリリックを見ていました。

それをキッカケに徐々に興味を持ち始めた彼女に、更なる出来事が起こりました。
それは2017年2月11日、深夜0時に公開された「リボン」の映像に歌詞がついていたのです。家族全員(私と娘2人=3人)で見ていた私たちは、思わず手を取り合って「わぁー、歌詞がついてる!」と声をあげてしまいました。
そして、次に公開された「記念撮影」のMVは歌詞が主役のリリックビデオであったため、急激にBUMP OF CHICKENの曲たちに興味を持った彼女は、PATHFINDERのツアーに行きたいと言い出し、ライブで演奏される曲の歌詞がわかるようになりたいと、大学ノートにBUMP OF CHICKENの曲の歌詞をひとつひとつ書いて覚えていきました。(今では100曲以上の曲がノートに書かれています。)
幸い、4か所のライブに行くことができ、InstagramやFacebookを通じてBUMPのファンの友だちも増え、オフ会にでかけるようにもなりました。
また、人生初のヘッドフォンを購入し、補聴器をつけた状態でヘッドフォンをつけて、歌詞を見ながら一生懸命曲を聴いたりしています。

好きになった曲はカラオケでも歌い、好きこそものの上手なれとは申しますが、音程はとれませんが、ずいぶん上手に歌えるようにもなりました。

その後公開されたMVやDVDには歌詞の表示はありませんでしたが、今年の11月17日に公開された「Spica」のMVは久しぶりにリリックビデオで、娘は、公開後、何度も何度も繰り返し食い入るように見ています。

歌詞をつけてくれたのは、私の投稿を読んでくださっての事なのか、たまたま偶然だったのかは分かりません。
でも、ただの偶然だったとしても、あの3曲が彼女に音楽への世界を開き、音楽の魅力やライブの楽しさを教えてくれたこと、そして彼女の世界を大きく広げてくれたことは間違いのない事実です。
そして、これから先、辛いことや悲しいことがあっても、BUMP OF CHICKENの曲たちが、きっと彼女を助けてくれることと思っています。

歌詞をつけるには、MVの芸術性との兼ね合いもあると思いますし、手間も費用も当然かかります。その中で、あんな素敵な形でMVに歌詞をつけてくださったBUMP OF CHICKENの皆さんと、スタッフや関係者の方々には感謝しかありません。
この感謝の思いをどうやってお伝えしたら良いのか分かりませんが、いつも心の中で思っています。

重度難聴の娘の心にもBUMP OF CHICKENの曲たちは届きましたよ。
本当に、ありがとうございます…と。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい