2034 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

15秒でビビッときた

オレンジスパイニクラブ?なんじゃそれ?

 
1週間くらい前に友達のInstagramのストーリーズで、たった15秒で心奪われてしまった。PVにフィルターをちょっとかけただけのストーリーズだったんだけど、何度もその15秒を繰り返した。でも友達に「これなんてバンド?」なんて聞くのもちょっと恥ずかしくて、Google先生に聞いたんだった。バンド名も曲のタイトルもわからないから、歌詞をひたすら打ち込んで(笑)
 

オレンジスパイニクラブ 『キンモクセイ』
 

最近までThe ドーテーズっていかにもなパンクバンドみたいな名前でやってた4人組バンド。

実は爽やかなスローバラードも多くて
メジャー志向から名前を変えたっぽい。

オレンジスパイニクラブって調べたらわかるんだけど、
ちょっとおしゃれな蟹の名前だった(笑)

Google先生の検索結果でもまだまだこれから、始まったばかりのバンドなんだなってわかったけど…ぜひともサビの歌詞を聞いてほしい。
 

-やっぱビビッときてるよ 君のイメージ金木犀よ
香りまで妄想しちゃうなんてバカね
 
 

高校時代。秋を感じ始めたころ、学校までの道に金木犀の花が咲いていた。金木犀の香りは青春を思い出す。文化祭当日遅刻しそうになってダッシュしたあの道、当時初めて付き合った男の子との帰り道。エモいなあ。
 
 

-夏の終わりの初夏の気温は 気持ちをとっくにのせてた
最高あんた最高 グッときた心臓ばんと割れる
 
 

夏の終わりなのに初夏の気温。
まだこれからだぞ!今からが本番だぞ!の上がり調子の気温。暑い中のちょっぴりの爽やかさ。わたしの気持ちも上がり調子だぞ〜〜って、あんたのせいで好きになっちゃったじゃんもう、仕方ないねって。
 
 
 

金木犀の花言葉を調べると『謙虚』 『気高い人』 『真実』なんて出てくるんだけど、これに続く『陶酔』と『初恋』がこの曲のカギなのかなと感じた。
 

私がこの曲がスッと入ってきたのは、前述した通り青春の香りを思い出したからなんだけど、何度も聞くまで惹かれたのは、The ドーテーズを抜け出した(の表現が適切であるかわからないけれど)彼らの大人になってからの拗らせ恋愛チックさにある。
 

事実、私は拗らせ女子だ。
高校生の恋愛しか知らないまま大人になりかけている。
高校を卒業してから、とっても好きになった人がいた。でも私の好きと、彼の好きの大きさが違くて「好きだけど、ごめん。」と言われてしまった。高校生の恋愛しか知らない私からしたら、なんで好きなのにごめんなの?試しに付き合ってみるとかじゃないの?って疑問しか出てこなくて。でも彼はそのごめんを泣きながら言うから、私は余計にわからなくなって、彼のことが忘れられないまま、他の人を好きになることが怖くなってしまった。完全に拗らせだよね(笑)
何度か他の人から告白もされたけど、彼のことがひっかかっていたままで上手くいかなかった。上手く処理できなかったが正しいかも。

彼のことを忘れたふりをし続けて2年が経った。
ちゃんと、前に進まないと。このまま拗らせてちゃダメだ、

そんなときに見つけたこの曲だった。
 

-溜まりに溜まって また迷惑かけて
無邪気が過ぎた僕を叱って
 

そんな冒頭からはじまる。
溜まりに溜まって想いが溢れて出てしまった日もあって、彼や友人に迷惑をかけてしまったな、申し訳ないなって思ったあの日のファミレスだったり、あの日の居酒屋だったり。全部蘇ってきた。

けどね。
全部過去形で、全部思い出になって消化されていたことに自分でもおどろいた。
 

音楽って共感を得るものだと思っていたんだけれど、実は自分自身を見つめ直すきっかけにもなるんだって。
 

『キンモクセイ』は過去に『陶酔』してしまっていた恋愛と、そのころの淡い思い出『初恋』を映し出す。
 

-信号のない十字路 二人で話した
日が暮れるくらい あきれるくらい
信号の無い十字路 君は反対方向
見ていた ずっと見ていた
 

結果として二手の道に分かれてしまった恋愛だったけど、この曲の抽象的な表現にどこか救われた。私にとって拗らせの原因だったし、忘れられないしで、自分を責めたり恋愛に臆病になったりした。そっちばっかに頭がいっちゃって、楽しい思い出を忘れてしまっていた、沢山あるのにね。偏った陶酔してただけだわ、私。そんくらい今は前向いて行けそう。
 

金木犀のように正直に気高く、だけど謙虚に。
ステキなオンナになって見返してやるくらいの気持ちだよ今は。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい