1940 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

得意なことは諦めないこと。苦手なことは諦めること。

BURNOUT SYNDROMESワンマンツアー明星~We have a dream~

2019/3/23
その日は人生で1番心を燃やし、燃えた日だと思う。
ガキが偉そうに。と言われてしまえばそれまでの話だが、それでも15歳の田舎娘がめいいっぱい燃えた約2時間を誰かと共有したくて。今、ここに書き残そうと思う。文才などというものは母の腹の中かどこかに置いてきているので、読みづらいだろうが、許してほしい。

それでは。

 13:00 好きな曲をありったけ詰め込んだプレイリストと共に電車に揺られ、BURNOUT SYNDROMESを知った日のことを思い出していた。
3年前、部活でいじめられ、辛くて辛くて眠れなかった時に某動画サイトを開いた。“あなたへのおすすめ”あれは本当に有能だと思う。文學少女を聞いた。驚いた。鳥肌が立ちっぱなしだった。こんなにも素敵でかっこいい音楽・映像・文章が世の中にあったのか。バンドとはこんなにもかっこいいものなのか。何度も聴くうちに、自分も闘ってやるのだ。黙るのでは無く、声をあげるのだと、勇気がふつふつと湧き上がってきた。
私はBURNOUT SYNDROMESというバンドに“ハマった”のである。

 15:30 恵比寿駅についた。改札を出て歩き出すとラバーバンドを付けていたりタオルを持っていたりする人がちらほらと見え、私は今までにない感動と喜びを覚えた。同級生の音楽に関する話題は専らK-POPアイドルかジャニーズで。SHISHAMOかよ。と、何度1人ツッコミを入れただろうか。でも、ここに居る人達はみんなBURNOUT SYNDROMESが好きなのだ。私と同じで彼等の音楽が好きな人がこんなにも居るという嬉しさを1人噛み締め、LIQUIDROOMに向かう。

 15:45 会場に着くともう既に沢山の人が居た。物販でタオルと缶バッチを買う。さて。何をするか。なんとか説得して一緒に来た母は開場時間までカフェにいる。周りの燃え尽きさん達は知り合いが多いのか「久しぶり~!!」が飛び交う。若干ブルーになっていると、1人の燃え尽きさんが話しかけてくれた。初対面の人とあんなに話せたのは初めてだろう。BURNOUT SYNDROMESパワー、恐るべし。名前も何も知らないが、話しかけてくれたお姉さん!ありがとう!

 17:30 会場に入る。とんでもなく緊張した。タオルと水を片手に前へ前へ。

 18:00 OPが終わり、3人の姿が見える。震えが止まらなかった。いつもイヤホンから聴こえる声が、画面越しに見る3人が。目の前に居て、歌って、話している。マイケル・ジャクソンのライブで失神した人の気持ちが分かった。
大裕さんのアオリに乗っかり、会場の熱気はさらに増す。自分が思っていたよりも大きな音、声、手拍子に最初こそ驚いたものの、気づけば体に響く音たちを心地よいと感じていた。
あまり話しすぎるとネタバレになるので多くは話せないが、世界を回せの疾走感、爽やかさに幸せを感じ、ハイスコアガールの一体感にテンションが上がる。
あゝのアダルトな雰囲気に圧倒されつつも、私を強くしてくれた文學少女を必死に聴く。
とにかく1曲ごとに会場の雰囲気がガラッと変わるのだ。まるで某ネズミのテーマパークにでも居るような気分にさせてくれる。

そして「SPEECH」のイントロを聴いた時、涙が止まらなかった。受験期に毎日聴いていた。絶対無理、記念受験だろ。なんて言われてもめげずに走れたのはやっぱりBURNOUT SYNDROMESがいたからだと思う。中学三年間、BURNOUT SYNDROMESと共に走り回った。辛い時も楽しい時も彼等の音楽が必ず私の傍にあって。そしてこれからも私の青春はBURNOUT SYNDROMESと共にあるだろう。(あってくれ)

「僕らには一つだけ得意なことがあって。それは諦めないこと……」

その言葉にまた涙が出た。“諦めないこと”それはきっととてもとてもシンプルで、難しいことだと思う。でもそのおかげで私は明日を生きる元気とやる気をもらったし、いじめに立ち向かったし、受験だって諦めずに合格出来たのだ。
私の原点はBURNOUT SYNDROMESで、1番も、最高も、好きも、大好きも全てBURNOUT SYNDROMESであること。それはこの先も揺るがない事実である。
こんな拙い文章でも、誰かが読んでくれて、あわよくば彼等に届いて欲しい。という祈りを込めて。

ありがとう。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい