2106 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

へなちょこの私へ

今更ながらBUMP OF CHICKENのAuroraを聴いた

へなちょこの私へ。
全くお前はいつも自分の殻に閉じ篭って。
大好きな歌だけ心の支えにして。
何が辛いのかもわからないまんま。
もやもやしたまんま。
いつまで続けて籠城してるつもりだよ。
こっちおいで、大丈夫だから、ほら。
 
 

あの頃みたいに、ラジオでの新曲宇宙初OA!を正座で待ったりしないんだけどさ。ほら、仕事で聴けないとか、あるじゃん。
だから新曲がでてからずいぶん経ってからちゃんと聴いたりするんだけど。挙句「なんかちゃうな」とか思って1回きり全然聴かなかったりするんだけどさ。
それはさ、しょうがないんだよ。だって私は、あの頃の私じゃないんだ。年を重ねて、もちろん彼らも年をとって。だってもう40代も目前よ?私もアラサーよ。そりゃ変わるさ。生きる環境も変わるし考え方も変わる。琴線に触れる音楽だって変わる。それは仕方の無いことだし、悪いことじゃ全然ないんだ。あの頃の私が絶対聴かなかった曲やバンドだって今じゃ大好きな宝物になってる。

でも、私の心の奥底にいるのは、相変わらずのあの4人組なんだ。

このあいだ新曲がでたんだよ。MVも公開されてさ。で、すぐには見られなかったの。あー、出たんだ、ってくらいで。気づいたらしばらく経ってて。YouTubeがめちゃくちゃMVおすすめしてくるから、そういえばって見たの。なんのことはない、最近のBUMPだな、って思って聞いてたの。最近のBUMPの音や、こういうのやんなーって。ひねくれて。
そんでも、いるんだよね、昔から変わらない4人が、そこに。
 
 

解き放て あなたの声で 光る羽根与えた思いを
その足が向かうべき先へ そうしなきゃ見えなかった未来へ
 
 

気づいたら、泣いてたんだ。勝手に涙出てたの。いや正直、ふーんて、感じで聴いてたの。BUMPだなぁって。変わんないなって。斜に構えて頬杖つきながら。何様って感じなんだけど。
もうきっと多分大丈夫、なんて。そんな言葉でまだ泣くなんて。私ちっとも変わってない。
だけど相変わらず、新曲Auroraは、私の背中を、ぽんと押してくれた。
ちょうど諦めかけていた頃だった。自分じゃどうしようもない事が積み重なって。私の人生はこんなもんだって。なんでこんなに苦しいんだろう。みんなはいいな、楽しそうだな。なんか楽しいことないかなっていじけてたんだ。

そんなとき、彼らの新曲は、私の心に光をくれた。
ひねくれて斜に構えた私のところにも、ちゃんと、歌を届けてくれた。
 
 

ほんの少し忘れていたね とても長かった ほんの少し
お日様がない時は クレヨンで世界に創り出したでしょう
 
 

誰かに、頑張ったね、って言って欲しいとき。大人になったっていくらでもあるんだよね。でもそんなの誰にも頼めないから、今でも縋るような気持ちでBUMPを聴いてしまうんだ。
大人になっても弱い部分は笑っちゃうくらい変わんなくて、自分でも情けなくて呆れるくらいなんだ。
そうやって聴くと、「大丈夫だよ」って、頭撫でてくれるんだ。BUMPの曲が。
 
 

振り返れば途切れずに 歪な線を描く足跡
悲しいくらい分かりやすく いつもここに向けて伸びる
 
 

きっと当たり前すぎて忘れていたんだね。聴く度に変わらないあなた達がそこにいてくれるから。ライブに行く度、眩しさを増すのに、あぁまた会いに来てくれた。会いたかった。って思わせてくれる4人組。
あの頃の私をガッツリ支えてくれていた、今でもそこにいてちゃんと鳴ってくれてた曲たち。歌い続けてくれてる声。時々思い出したように、「元気でやってるか?」って手を振ってくれる人達。いつでもここに居るから、行ってきな、って背中を押してくれる歌。

Auroraに込めた願い。私の胸にも届いたよ、ありがとう。
 

おい、へなちょこの私。そんなに怖がるなよ。
君はこれからすごく辛いことも経験するし、もちろん幸せだって味わうし、いろんな人に出会って、いろんなところへ行って。いろんなものを見て。いろんな音楽を知っていろんな曲を聴くよ。
そんな中で、訳の分からないもやもやの理由だったり、大人の泣き方だったり、いろいろと自分なりに折り合いを付ける方法を学んでいく。
そうやって、いつの間にかBUMPを聴かなくなって、興味がなくなって、そんな自分に悲しくなったりもするよ。

でも大丈夫。多分。大丈夫。
ちゃんとBUMPの曲達は待ってるし、ていうか、常に隣に居るから。相変わらず彼らは、私達に届くように、音を鳴らしてくれるから。
彼の声は、大丈夫って、歌ってくれてるから。大丈夫。

嬉しい報せがあったよ。
3年ぶりのアルバムと、ツアー。
そこに行けば、変わらない4人が迎えてくれる。ひねくれちゃった私を、おかえりって迎えてくれる場所がちゃんとある。
だから、一緒に行こうね、大丈夫だから。
手を繋いで行こう。優しい場所へ。優しい音をもらいに。
 
 

触れて確かめられたら 形と音をくれるよ
あなたの言葉がいつだって あなたを探してきた

そうやって見つけてきた

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい