264 件掲載中 月間賞発表 毎月10日

2017年5月30日

黒田往宏 (30歳)

ザ・ハイロウズのレコードを聴く休日

「何かをしなければならない」という固定概念の行方

 「休日は何してるの?」

 よく聞かれる質問である。
 休日何をしているか、というのは、その人の人柄を知るのに有効な質問だ。

 僕は考える。休日何してるんだろう。
 せっかくの休日を無駄に過ごしてはいけない、という感覚を誰もが持っている。お昼頃までぐっすりと寝て、部屋でダラダラしていると、「こんなことでいいのか?」と、もう一人の自分が問う。
 大人にとって、「何もしない休日」というのは、逆にストレスに繋がることもある。

 さて、ザ・ハイロウズが歌う「プール帰り」という曲がある。
 西陽が強い夏の夕方にぴったりな、隠れた名曲だ。

 「プールの帰り アイスクリーム
  青空の下 はしゃぎすぎてる」

 「泳ぎつかれた 風が吹いてる
  西陽がつよい もう少し遊ぼう」

 子供の頃の夏休み。それは永遠に続くような時間だった。
 お母さんがつくった焼きそばを食べていると、決まって友達が誘いに来る。真っ黒に日焼けした友達は自転車に乗りながら、遊びに行こうよ、なんて言う。

 カブトムシをとりに行ったり、河川敷で野球をしたり、陽射しがどれだけ強くても、どれだけ汗をかいても、どれだけ転んで泥だらけになっても、先生にも怒られない。
 
 僕が育った街には、小さな市民プールがあった。入場料は子供50円。田舎町の古いそのプールは山の中にあって、ほとんど人がいない。
 蝉がしゃんしゃんと大きく鳴いていて、薄汚い更衣室は蛍光灯もまともに点いていなかった。監視員はたった一人の老人で、僕たちがプールに飛び込んで遊んでいると、「危ないからやめろ!」と激怒する。プールには誰一人いないのに。

 水面に浮かびながら見上げる夏の青空は、とても濃い水色で、入道雲は僕たちを捕まえようとする大男のようだった。僕たちは夏の太陽に黒焦げにされながら、どれだけ潜っていられるかを勝負したりした。

 「鳴ってる踏切り くぐりぬけたら
  アイスクリーム 落としちゃったよ
  みんな笑ってる」

 「プール帰り」を聴いていると、あの頃の夏休みの情景が目に浮かび、ノスタルジックな気分になる。ゆったりとしたリズムは、懐かしい夏休みを思い出させるし、なぜか涙腺を緩ませる。

 そうだ。子供の頃は「何かをしなければならない」と考える必要がなかったのだ。

 ザ・ハイロウズの音楽というのは、前向きで元気であるというのが一般的なイメージである。「月光陽光」では、「今だけが生きてる時間 なのになぜ待っているのだ」と歌うし、「フルコート」では「待ってたんじゃダメなんだよ」と歌う。

 しかし、「プール帰り」という曲は、決してそうではない。
 子供の頃の夏休みを思い出すような歌詞が続いた後、曲は後半に続く。

 「今夜も明日も 何もないから
  100%くつろげるんだ
  背中をのばそう」

 人生は短い。時間を有効に使わなければならない。ダラダラしている時間は無い。そんな言葉って、いつから脳みそに植え付けられたんだろう。

 「眠くなったら 眠ればいいし
  腹が減ったら 何か食べよう
  どうにでもなるよ」

 よくよく考えてみれば、僕の脳内は固定概念に縛られている。ごはんは朝昼晩に食べなければならない。夜は眠らなければならない。休日は何かしなければならない。
 果たして本当にそうなんだろうか。

 最後の「どうにでもなるよ」というヒロトの歌声が優しい。
 
 「おととい買った レコードを聴こう
  ねころがりながら ダラダラしながら」

 僕はダラダラと寝転がりながらザ・ハイロウズのレコードを聴いている。
 そうだ。それだけでも十分充実した休日なのだ。

 もうすぐ夏が来る。
 あの市民プール、久しぶりに行ってみよう。
ame

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
音楽について書きたい、読みたい