1946 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

特別な曲-KEYTALK“Oh!En!Ka!”-

優しいまっすぐさ

 KEYTALKの“Oh!En!Ka!”は私の中で好きとはちょっと違う立ち位置だ。もちろん大好きな曲ではあるんだけど、頻繁には聞いていない。なんとなく聞き流すようにこの曲を聞きたくないから。つまり真剣に向き合って聴きたい「特別な曲」なのだ。

私がこの曲を初めて聞いた時、ちょうど部活動で大きな壁にぶち当たっていた時だった。今までできていたことが全くできなくなってしまったのだ。だから「頑張れ」と言われることが苦痛でしかなかった。
そんな時に聞いたこの曲の

「ずっとずっと悩んだって仕方ないだろ」(Oh!En!Ka/KEYTALK)

という歌詞がすごくすごく心に響いた。速いビートが自分にのしかかっていた重圧を吹き飛ばしてくれたような気がした。「頑張れ」と言われることが辛かったはずなのに、このまっすぐな曲は何故か受け入れることができた。
それはこの曲がただ「頑張れ」と鼓舞するだけの曲じゃないからだと思う。

「そっとそっと積み重ねた日々の中で 忘れそうになるけど」(Oh!En!Ka!/KEYTALK )

この部分が弱ってしまうことも肯定してくれているような気がするのだ。
まっすぐ前を向く曲だけど、足元を見てしまうことも許してくれる優しさがあるから私はこの曲を聴いて「もう一度頑張ろう」と思えた。

この思い出が、なんとなく聞き流さずに少し覚悟をきめて聴きたくなる理由になっている。

就活を始めてからこの曲が無性に聴きたくなった。今年はこのまっすぐで優しい曲にお世話になるだろう。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい