2035 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

ヒトリエのwowakaさん

wowakaさんの目細めて笑うとことか、ありがとうってことば、好きだったな。

 
 
ニコニコ動画のボカロ曲歌ってみた。をよく見ていた時期がある。何年前かな?当時裏表ラバーズにすごくハマっていた。裏表ラバーズはwowakaさんの作った曲で、人間が歌える?これ?って思っちゃうくらいBPMの速い曲を歌い手のえあろげるさんが歌っていたのだけど、人間が歌えることに感動してしまった。

wowakaさんはワールズエンド・ダンスホールの人とか、裏表ラバーズの人とか、ローリンガールの人とか、初音ミクの人とか、

本人よりは曲が先行して認知されていた印象があって、なんだか凄い才能があるふわっとした存在というか、なんというか。存在するの?くらいに思ってた。
 

あるとき、ヒトリエってバンドがかっこいいと、ネットで知り合った音楽の趣味のあう友達から教えてもらったんですよね。

YouTubeに上がってたSisterJudyもめちゃくちゃ好みだったのだけどセンスレス・ワンダーがめちゃくちゃかっこよすぎて。演奏かっこよすぎ!めちゃくちゃタイプの音楽に出会えた!って思って色々と調べていたら

あのwowakaさんのバンドじゃないか…。また違う形で出会ってしまった…。

ちょうどセンスレス・ワンダーでメジャーデビューが決まってて。動画見た何日か後の発売日にCD買って、ちょうどライブやることを発表してたからよしライブ行こう!ってすぐにチケットを取った。こんなスピードで色々決めたのなかなかないなと。

ありがとう、あの頃の自分。よしライブ行こう!!って気持ちになったときに行っておいてよかったよ。

で、そのとき行ったライブが2014年のマネキン・イン・ザ・パーク@恵比寿リキッドルーム。

はじめて見た時は、wowakaさんて本当に存在するんだ…かわいい…って思ってしまった。一曲歌い終わるごとにありがとうと言って、目細めて笑うとことか、かわいい。

正直歌はあまり声が出てなかった印象があるけど、メンバーが仲良しそうでなごやかな雰囲気のMCが好きだったので
またライブ見たいな、という気持ちになった。

このときに私の中で“好きなボカロ曲を作るP”から、“ヒトリエのボーカルのwowakaさん”になったんだなーと思う。

実際、ライブはそのあとも何回も足を運んでて、wowakaさんは回数重ねるごとにどんどん声出てて。パフォーマンスもどんどんカッコよくなって。最初はwowakaさんしかよく知らなかったけどあっという間にイガラシさん、シノダさん、ゆーまおさんのことも好きになってしまっていた。なんせトーク面白いし、演奏めちゃくちゃ上手くてかっこいいとか、好きになるよね。イガラシさんはあんまりしゃべらないけど、口を開くと的を射たこと言ってくれる。

CDは揃えてたし、ライブブルーレイ見るためにブルーレイレコーダーの本体購入したくらいに熱い思いはありました。

そんなこんなであー楽しかった、またライブ行こう。が続いて最後にヒトリエのライブを見たのが2019年1月22日の下北沢ERAでやった5周年記念のライブ。

センスレス・ワンダー発売からちょうど5年という綺麗な区切りで、4人でのライブを見るのが最後になってしまった。

10年後の話をしていたのに、なぁ。
 
 

wowakaさんがTwitterで

“令和きれいだー。”と呟いて、数日で

ヒトリエの京都ライブ当日の朝、京都、岡山のライブがメンバーの諸事情で中止の発表。
対応がいつもと違うし、メンバーのSNSが止まったまま。

メンバーの諸事情 の詳細がないことに心配で心配で、公式のサイトはじめネットを頻繁にチェックしてしまったり
そわそわして普段片付けないところまで片付け始めたりなんかしちゃって。
 

発表から2日後の2019年4月8日、

仕事が休みで、撮り溜めたテレビ番組を見ていたときに、ふとスマホを手に取ると

待ち受け画面に表示された、ナタリーアプリからの通知。

“ヒトリエのwowaka、急性心不全により31歳で逝去”

開くと4月5日に亡くなったという訃報だった。

色んな憶測の中の1番当たってて欲しくないやつがドーン!てきた。現実?精神が持たない。勘弁してくれ。

ああそうか、胸がキュッてなるとはこういうことね。涙が出てくる。
 

機械的っていう人もいるけど人間らしかったし、人間てすごいなと思わせてくれる人だったよ。wowakaさん。
 
 
 

なんだか頭がごちゃごちゃしてしまって、まとまり悪いけど書いてみたかったんだ。
 
 
 

残してくれた音楽には会える。
 

すっぽりと抜けた穴を埋めるように今日もあなたの歌を聴いている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい