2139 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

公にされていく、一年間の秘密

『ずっと真夜中でいいのに。』の夜が明けるまで

『ずっと真夜中でいいのに。』ってアーティスト名なんだって。
最近多いよね、アーティスト名なのか曲名なのか分かりにくい名前。
でもね、自分がいつも思ってた事を代弁してくれた気がした。

朝なんか来なければ良いのにっていつも思ってる。

次の日、仕事が早くて朝6時起き。
今は深夜12時で「あぁ、まだ6時間寝れるから余裕」からの午前2時。
「やばい、早く寝なきゃ」と思ってても寝れない午前4時。
もう徹夜するしかないって絶望感の中いつも思う「ずっと真夜中でいいのに」。

という訳で「第一印象から決めてました」ってくらいファーストインプレッション。
サトシだったらモンスターボール投げてた、「キミにきめた!」って。

初めての出会い、それは今思えば偶然ではなく必然だった。
っていう運命的なものでは全く無くYouTubeの「あなたにおすすめの動画」だった。

最初はお前(YouTube)に俺の何が分かるんだって思ってた。
自分が好きな物は自分で決めるんだって。

もう参ったね、完全に白旗上げるレベル。
どういうアルゴリズムなのか分からないけどめちゃめちゃ趣味が合う。
昔からずっと一緒だった幼なじみかなってくらいね、
完全に相手の手の内にある、趣味嗜好。
「嵐」のコンサートかなってくらいうちわ(白旗)振ってた。

目を引いたのはサムネイルにある独特の毒々しさのあるアニメーション。
少し不気味な印象さえ受けたけどその中に可愛らしさもある。

最初に聴いたのは『秒針を噛む』だった。

歳って取りたくないよね、新しい物がどんどん受け入れられなくなっていく。
それは「言葉」もそうなんだけど、最近では「エモい」がそうだった。
調べてみたけど「感情的」とか「情緒的」とか「エモーショナル」とか。
何言ってんだって思ってたけど「ACAね」の歌声を聴いて思ったよね。

「エ・・・エモい」

他に見つからないよね、言葉。
高めの音域、感情的なファルセット、キリンレモンかなってくらいの透明感。
思わずウィキペディアの「エモい」の項目に(ACAね)って書こうかと思ってすぐ辞めた。

心地良い軽快なリズム、引き込まれるアニメーション。
厨二心を擽られる圧倒的な言葉のセンス。

『勘冴えて悔しいわ』
[背の順あいうえお 並びたくもないよ]
[君がくれた毒苺 満たされてない君の一号を」

『サターン』
[私といるより楽しまないで]
[会うための約束も タイミング見計らってばかり]

『脳裏上のクラッカー』
[幸福を願っているふりする係だから]
[比べてもやるせなくて でも結論はそこにあって]

幸せな両想いではなく不倫や浮気を想わせるような描写が多い。
それがACAねの声と相まって「切なさ」が・・・いや、「刹那さ」かな?
より感情を揺さぶられる。すっと腑に落ちるんだけど負に堕ちることは無くて。
それでいてテンポ良く韻を踏んでいるので頭にスッと入ってくる。
中毒性が凄く、思わず口ずさみたくなる。

『ヒューマノイド』では

[レイラサイダ サブアッタッシャル マラハバ マッサラーマ マダ
レイラサイダ サブアッタッシャル マラハバ マッサラーマ マダ]

って始まったから思わず「何かあった?」って思ったけどアラビア語だった。
ちゃんとあって良かった、意味。

『ずっと真夜中でいいのに。』はほとんど素性が明かされていないミステリアスな所が魅力。

なんだけど、TwitterやYouTube Liveで垣間見えるACAねのかわいさも魅力で。
『脳裏上のクラッカー』のYouTubeの固定コメントで

「のうりぃうえーに」

って書いてあるんだけど尊すぎない?
「うぇーい」とか言うんだって思ってたら

『勘冴えて悔しいわ』でも
「いぇい いぇい いぇい したい」って言っててかわい過ぎると思って歌詞見たら

[遺影 遺詠 遺影 死体]だった。

前回のYouTube Liveで「ATP」は講義に出たみたいな事言ってたから多分理系なのかな?
この時生じた心の摩擦は考えないものとする。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい