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エレファントカシマシという支配体制に対するパンク・ロック

宮本浩次の「昇る太陽」について

 長きにわたって第一線で活動してきたバンドには、“大御所”だとか“ベテラン”という枕詞がつけられがちである。時にそれは大きな足かせとなって、バンドのイメージを固定化させるものとなったり、新曲を出しても新鮮味をもって聴かれなくなったりしてしまう。では、それを打開するにはどうすればいいのか。デビュー32年目に突入したエレファントカシマシのフロントマン兼通称“総合司会”、宮本浩次が出した答えは大胆にも、“バンドからの解放”であった―。

 今年1月、宮本は突然“宮本、散歩中”と銘打ち、52歳にしてソロ活動の開始を宣言し世間を驚かせた。思えば、その伏線のようなものはそれ以前にもあった。昨年10月、椎名林檎の「獣ゆく細道」にて客演をし、さらに11月、東京スカパラダイスオーケストラの「明日以外すべて燃やせ」では、ゲストボーカルとして参加を果たした。そのときに感じたのは何より、バンドのフロントマンとしての宮本ではなくソロ・アーティストとしての宮本の器量の善さだった。“代表曲”や“キャリア”によって見えにくくなっていた部分が、エレファントカシマシという大きな看板を一先ず置いたことで、改めて浮き彫りになったのである。そんなわけで、この機に及んだソロデビューというのは、ある意味必然的な流れだったのかもしれない。

 さて、そんな宮本浩次の記念すべきソロデビュー・シングル「昇る太陽」。冒頭、ミドルテンポのギター・アルペジオに乗せられる艶やかな歌声に恍惚としていると突然、歪んだ末に潰れ切ったギターの音と激しいドラムビートに華やかなストリングスが入り乱れ、混沌としたパンク・ロックへと変貌を遂げる。そしてサビの部分は、限界まで張り上げられた高音で、さらに攻め立てるように曲を尖らせていく。ただ、そこに乗せられる歌詞はとことんシンプルだ。暗雲立ち込める社会情勢や、政治的な失墜などが取り沙汰されている今日。パンク・ロックといえば、そうしたことに対して疑問を呈したり、異議を唱えるべく歌にするのが一つの定石でもある。
 
 だが、この曲はあくまでも宮本浩次という人間を取り巻く昨今の状況が、ノンフィクション物語のように吐露されているにすぎない。ただ、言い換えればそれは、“純度100パーセント”、現時点での宮本の思いが込められているということでもある。デビュー以来30年、有名曲・代表曲多数の“ベテランバンド”からの解放を果たしたことで、今一度真っ新な気持ちで音楽と向き合うことができた―。つまり「昇る太陽」は、エレファントカシマシという支配体制からの解放を宣言する、パンク・ロックなのである。

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