396 件掲載中 月間賞発表 毎月10日

2017年6月20日

キャメロン (20歳)

カッコいいやつらの番狂わせ

THE ORAL CIGARETTESと日本武道館

「今日の武道館のライブが最高かどうかはここにいるお前たちの目で見て決めろ」
これはオーラルの4人から私たちに与えられた課題であった
与えられた以上、会場にいる1万人以上の観客は答えを出さなければいけなかった

2017年6月16日
私は東京の日本武道館にいた。
なぜかというと今日はTHE ORAL CIGARETTESのツアーファイナル公演がこの場所で行われるからだ
会場時刻前になると武道館はファンたちで溢れている、またみな背中に「BKW」と書かれたTシャツを身に着けている
「BKW」とは「番狂わせ」という言葉の頭文字をとっているものであり
その言葉通り彼らはこれまで何度も番狂わせを起こしてきた
その結果の一つに今日の日本武道館でのライブも含まれているのであった。

開演時刻になり暗転するとファンたちは立ち上がった
山中さんの「一本打って」の決まりの掛け合いとともにライブはスタートした
大きな幕に照らされたシルエットから登場した四人はいつもよりも何倍も増してカッコよかった
でも私は武道館のステージだからと言って特別と思わないようにしていた

武道館はゴールではなくて通過点だ。この先はまだまだ続いている。もっと大きくなる。

彼らはそう話していた
彼らにとってライブは一回一回が特別なもの、武道館だけが違うということはない様だ
だからライブもいつも通りのオーラルがいつも通り全力で、今日しか見られないパフォーマンスを行っていた
観客に「好きに踊れよ」と声をかけた「CATCH ME」
タオルを全力で振り回した「STARGET」
武道館で歌うことは楽しみにしていたという「嫌い」。私も聞けるのを楽しみにしていた。
一曲一曲のパフォーマンスを見るとやっぱりオーラルらしい
でもやっぱり武道館でのオーラルはやっぱ違う、いつも以上に輝いて見える

終盤のキラーチェーン祭りで会場のボルテージは一気に頂点まで達した
そして夢のひと時も残すとあとわずかになった
山中さんは歌への思い、嫌いだった声、音楽を辞めようと思った時
私たちに向かって真摯に話してくれた。そして武道館への思いも。

武道館への思いいれはなかったけど、みんながいて埋まっている武道館には思い入れがある

あぁ、この人の目にはしっかりと私たちが写っていたんだ
場所の問題ではなくて私たちと過ごしたライブに思い入れを入れてくれている
付いてきて良かったなって会場にいるみんな思ったはずだ
メンバー4人そして私たちファン、それぞれの「LOVE」を再確認してライブ本編は終了した
 
 

「生まれ変わったあなたを僕に見せてよ ここに居るから ずっと」

これはアンコールで披露された最新シングルに含まれる「ONE`S AGAIN」の一節である
この曲に入る前の言葉を私は忘れない

弱いやつはずっと弱い、でも強さをプラスすることができる
強さをプラスするにはカッコいいやつと一緒にいることだ
カッコいいやつと一緒にいればそいつの良いところをプラスすることができる
弱いやつとずっと一緒にいたって何も変わらない
もし周りにカッコいいやつがいなかったら俺ら4人がずっとカッコいいやつでいる

この言葉に励まされた人は何人いただろう。少なくとも私はその一人だ。

今の時期から自分の人生のために努力してる人がたくさんいる

そいつらは頭がいいからその道に進めるんだよ
私はあいつとは違うから
一緒にいたら迷惑かかりそうだし。というか相手になんかしてくれないし。

こんなことを思いながら私はずっと努力している人を羨ましく思っていた
その半面で私は楽な道を選んでいた

自分ってきっと弱いやつなのかな
だったら頑張っているカッコいいやつらと一緒にいたら変われるかな
一緒にいるのは無理だとしてもカッコいいやつの背中を見て何かプラスにできるかな

カッコいいやつになりたい

オーラルの4人は本当にカッコいいやつだよ
もちろん曲だったり演奏してる姿だったり見た目もあるけど
そんな言葉が自然と口から出てくる。
しかもその言葉は単純なものじゃなくて私たちに刺激を与えてくれる
それにいつでも私たちを待ってくれている
ライブで元気づけてくれる
彼らは私たちにたくさんのプラスをくれているのだ。

アンコールも終了すると最後にサプライズの発表
映画の主題歌を担当することが決まったことと
彼らの地元関西の大阪城ホールでワンマンライブをすることが決定したということ。

彼らはまた番狂わせを起こした
本当に日本武道館がゴールなんかじゃなかった
その先はまだまだ続いていたのだ

彼らは自身のことをダークな存在と表現していたが確かにそうだ
ダークというよりもずるい
次から次に番狂わせを起こして私たちを驚かせるのだから
こんなに何回も驚いてばかりいちゃ体がもたない
ライブ中に、武道館にはあと1回2回3回…と話をしていたが
また武道館でライブをするのもそう遠いことではないように私は感じる
サプライズ発表後、武道館内の様子をカメラで残していいよと言ってくれた
すると会場はたくさんのフラッシュで包まれた
メンバーが出て行った後も光は消えることはなく、ましては増えていった
会場が暗くなるとそこは星空のようだった
その光はきっとカッコいい彼らから何かがプラスされ
ファンたちは希望に満ちていることを表しているように私は感じた。

さて、冒頭に書いたようにオーラルの4人は私たちに課題を与えた
その答えは書かなくても分かるだろう
きっと皆同じ答えのはずだ
問いかけておいたって結局答えは一つじゃないか
やっぱり彼らずるくてカッコいいやつらだ
次はどんな番狂わせを起こしてくれるのか楽しみである

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
音楽について書きたい、読みたい