2234 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

米津玄師   「 馬と鹿 」

誰もが一斉によーいドン!で 1・2・3 と順番通り進んで行くのに対して、私はというと 10・9・8 と真逆のカウントが始まる。ときには 7 で立ち止まって向こうから皆がやって来るのをぼんやりと眺めているのだが、気分次第でのらりくらりと歩いているといつの間にかお互いが 5 の地点で出会い、反対側からやってきたひとの驚き慌てふためきギョッとする顔を何度も見ている。

この「馬と鹿」がドラマで唐突に流れたときもそうだった。ネットで見る限り、ほとんどの感想は似たり寄ったりだったが、やはり私だけ逆カウントが始まっていた。

″「馬と鹿」はどちらも草食動物で、見える角度が横から後方にかけて。だから、目の前の愛には気がつかない。僕は目の前にある愛さえも知らない馬や鹿のようだった。 だけれども、君と生きていく愛を知った。馬と鹿の顔が似ているように、人間なんてだいたい似たような姿なのに愛に気づかない馬鹿ってことかな。″

そう思った。理由などない。
思ったことをただ何となくつぶやいただけで、「鳥肌が立った」「泣きそうになった」とのコメントをいただいた。もうこれ以上、驚かすのはやめておこう。演奏パートがひとつひとつバラバラに聴こえること、また作り手側が伝えたい想いや言葉が立体的に見えることは言わなかった。
実は、今まで心に仕舞っておいたことがある。1度は書こうとしたのだけれど、先にも記した通り、まわりとの感覚に大きな乖離がある。果たして外に向けて発信しても良いものかどうか。意図しない波及、ほどけぬ誤解となるのではないか?という懸念もあった。「 馬と鹿 」鏡の上映会、MVが公開されたので、私の頭の中を駆け抜けて行った言葉やイメージを表すことにする。
 

″ 10年先の自分を奮い立たせる 音楽家 米津玄師 ″ をあなたは見たただろうか?

「ニコニコ動画から」「引きこもりから」そんな何の意味もない、くだらない枕詞をつけられて一過性のミュージシャンだと思われていた彼。だが、彼の才能はそんなものさえも木っ端微塵にしてしまうほどだ。ドラマの主題歌、紅白、みんなのうた、CMやアニメ、映画とどんどん遠くへ遠くへ行ってしまう。もう、どれだけ必死に走っても追いつけないんじゃないかと涙した者もたくさんいる。しかし、彼は私と同じく逆カウントから始まるひとなのではないだろうか。今、このときを生きているのだけれども、見ている景色と生きるスピードが多くの他者とはまったく違うのだ。
彼は28歳。私が32歳のときに見た景色を彼も見たのだろう。10年前、私はひょんなことから、経験も知識もないとある業界に飛び込んだ。それは想像をはるかに越えるほどの魑魅魍魎、見たくも知りたくもない欲望や願望がうごめく。あるときは全力で引っ張られ、背中にしがみつかれ、またあるときは泥のついた靴で踏みつけられ、足蹴にされ心は鉛筆を削るように擦り減った。もうダメだと言葉を失い倒れそうになりながらも、それでも自分を必要としてくれている人たちがいると必死に歯を食いしばった。そして、長年その業界にいる人たちも驚くほどあっという間に仕事は軌道に乗った。プライベートも充実していた。だが、こころのどこかにいつまでもいつまでも燻り続けている想い。 

『 体の奥底で響く 生き足りないと強く 』

『 終わるにはまだ早いだろう 』

私がどこかに置いてきてしまったものは何か。自分のこころに押し込めたままのものは何か。自分はこれでいいのだと見て見ぬふりをしていたのに、パンドラの箱がふいに開いた瞬間だった。あぁ、蓋は固く閉めていたつもりだったが、鍵はかけていなかったようだ。今だ!今しかない!と取り憑かれたようにパソコンの画面に向かい、再び言葉を紡ぎ始めた。拙い、表現力もない、しょうもない誰も読まないであろう文章でももう誰にも止められない。

彼が見た10年後、私が遡った10年前。
静かにリンクし始める。鏡の向こうとこちらに隔たりはなく、時空を超えて現在・過去・未来をそっと見つめる。そこに言葉はない。
傷だらけで、ふらつきながらも立ち上がり、異空間を行ったり来たり彷徨いながら、両目をしっかり見開いてまだ誰も見ぬ世界へと踏み出す。手探りのようで、でも確固たる意志を持ち、どんなに困難で孤独であったとしても突き進む。幾度となく瞳から零れ落ちる炭素が光り輝くダイヤモンドに変わるまで。わたしたちは何ものにも負けない強さを手に入れたのだから。
 

『 行こう花も咲かないうちに 』 
 

音楽家 米津玄師  あなたが見つめるその先の美しき世界に向かってまっすぐ、まっすぐ。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい