4042 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

祈り、意思表明、想いの強さ

THE ORAL CIGARETTES 『SUCK MY WORLD』を聴いて

最初に、私は音楽にそこまで精通している訳ではない。曲を聴いてパッとこういう要素があるねとかわからないし、そもそも歌詞重視でメロディも感覚的に聴くタイプなのだ。そんな人間が書く文章だということを悪しからずに。

今回、アルバムを何の情報も無しで聴いた訳ではない。むしろ情報が解禁されたり、先行配信、インタビューがある度に聴き込んで読み込んでこういうのがあるのかと自分の中に蓄えて準備をしてきたつもりだった。けれど予想以上だった。先行配信されている楽曲が多い中でアルバムの流れで聴くことにこんなにも意味があるのかと驚いた。一曲一曲それぞれ感動があったのだけれど、その中から特に声を大にして言いたいことを書いていこうと思う。

女性の声でメッセージが読み上げられる「Introduction」
反響する声とSFの世界のような妙な浮遊感のある音楽に浸っていたら突如はっきりとした声で最後のメッセージが告げられ、ほぼ間を置くことなく「Tonight the silence kills me with your fire」のイントロが流れる。この瞬間、鳥肌が立った。あぁアルバム内での演出が凄いと思った。耳からの情報だけなのに演出という言葉を使いたくなるくらい一気に世界観に引き込まれた。

5曲目「Maze」
本当に個人的感想になってしまうけれど、歌詞はもちろんイントロから歌い出し、サビに間奏アウトロまで全てが愛おしい。哀愁、儚さがここまで全面的に出てるのって今まであったようで無かったと思う。拓也さんの歌い方からも不安、焦燥、恐怖を感じながら暗い迷路を彷徨っていつか抜け出せることを祈る感じが伝わってくる。

14曲目「The Given」
正直この曲のことが書きたくて今回筆をとったのだ。この曲を最初に聴いたときは動揺した。決してマイナスな意味合いがある訳ではない。聴いていて自然と涙が込み上げてきたのだけれどその理由が今までと違ったから動揺したのだ。
少し話を冒頭に戻す。自分は歌詞重視派だけれど、どんな歌詞に惹かれていたのか改めて考えてみた。比喩が上手いものや皮肉、風刺の効いてるものが好きで、端的に言ってしまえば自分にとって歌詞はフィクションなのだ。ひとつの物語として眺めているのが好きだった。けれどこの曲は違う。言葉はとてもストレートで遠回しなところは無い。間違いなく拓也さん自身のことでこの曲は拓也さんが歌うからこそ意味を持つ。少し行き過ぎた言い方かもしれないがそれくらいノンフィクションなのだ。そして拓也さんの感情がのった歌声でそれが更に際立つ。私はそのノンフィクションが持つ強すぎる想いが流れ込んできたことに心揺さぶられ涙した。そしてそれは今までに無い感覚で、だから動揺したのだと思う。
Kisses and killsツアーで拓也さんは「音楽は一生残り続ける」と語っていて、「The Given」の歌詞はPARASITE DEJAVUでのMCにリンクしている。拓也さんはあのMCを曲にすることで一生残るものにしたかったのだろうか。なんてことも勝手ながら考えてしまった。

15曲目「Slowly but surely I go on」
先行配信されMVを観た時から不安、諦め、失望、決意、希望、祈り、様々な感情を感じたけれどアルバムを通して聴いたことで全てがこの曲に収束するためなのだと、胸にストンと落ちてきた。この曲から伝わってくるものがアルバムの流れに含まれることで更に説得力を帯びたように思う。それに「The Given」から「Slowly but surely I go on」という流れが本当に素晴らしい。「The Given」は隣で歌ってくれている曲というよりステージから飾らない言葉で語りかけてくれているような印象を受けた。そんな風に想いを伝えた後に、これからの一歩を示しつつ私たちの隣に、心に寄り添うように歌う「Slowly but surely I go on」で締めくくるのだ。とても綺麗で優しいアルバムだと思う。

音楽的にも新たなジャンルに挑戦していてこれからもっとTHE ORAL CIGARETTESの世界が広がっていくのだろうと感じさせる1枚だと思うが、私にとっては祈りや意思表明、想いの強さに圧倒された1枚なのだ。今までの自分が感動を覚えていたものとは全く別ものでそこに動揺もしたけれど、この感動に出会えて本当に良かったと思う。
彼らがこの楽曲たちをどのように奏でどんな景色を見せてくれるのかが純粋に楽しみで、そして私はその場に居たいと強く願う。
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい