4042 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

「ナオミ&チャイナタウンズ」アコースティックライブ

~ 茜色の空のもとに、笑顔を乾杯を ~

「ひっさしぶりやなぁ~!」

 来店した、お客さんの顔を見るなり、みるみるうちにタイガさんのイカつい顔も頬が緩み笑顔になる。
LINDA GARAGEにはレノンの「B-BOP-A-LULA」が流れている。開演前にジム・ビームのハイボールを1杯。よく冷えている。
木製の四角いテーブル。18時41分、穏やかに時が流れてゆく。

ベレー帽を被り、黒のライダーズ、ブルー・ジーンズに身を包んだタイガさんが、ビールの小瓶を片手に、”距離を保ちつつ ”それぞれのテーブルを回り、
今日、来場してくれた1人1人と、乾杯していく。その様子を眺めていると、私のところにも。感激の瞬間だ☆

 正面にステージが見える。壁に掛かったギターが2本。左右のスピーカー、
マイク、カフォーン、ギター、譜面立てと椅子・・・
 カウンターには、女性客が腰かけていて、テーブルや壁際の長椅子にも寛いだ表情の人たちがいる。レノンの『Rock′n Roll』アルバムも終り
Bruce Springsteenのナンバーが流れて来た。
『Born To Run』映画「カセットテープ・ダイアリーズ」の本編にも登場した曲だった。

 ナオミさん、タイガさん、HARAchanがステージに現れた。

「今日は、集まってくれて、ありがとうっ!」

 ブルース・ハープをくわえホルダーにセットすると、いきなりギターを走らせ始めた。観客から手拍子が沸く。1曲めは昨年9月にリリースしたアルバム
『月夜のランデブー』に収録されている曲、「茜色の空に」。

 ” 街から街へ根なし草 旅暮らし
   唄い続けてしゃがれた俺の声じゃ
   君が眠る街の空には届かない
   茜色の空に君を想いながら   ”
                   (「茜色の空に」)

 歌い終えてすぐにタイガさんのMCが場内を笑いの渦にしている。
「パラダイス」を歌ったあとに、ナオミさんの方を向き、

タイガ:「アルバム出したん、いつやったっけ?」
ナオミ:「昨年の、んー6月?」
タイガ:「・・・9月、やな!」
ナオミ:「まちがえたわっ、ゴメン」
タイガ:「ええよ、おまえなら」(笑)

その最新アルバムの、タイトル・ナンバー「月夜のランデブー」を演奏した。
髪をバッサリ切って、リーゼントでキメたナオミさんのコーラスが素敵だ。

「夢で踊りましょ」
タイガさんのハープの音色が、ここLINDA GARAGEから茜色の空へと響きわたる。転調。?

タイガ:「わ、ワン・モア?」
原chan:(うんうん)と無言でうなづいているw

 ギターとベースの音が何となくズレたまま曲が終わってしまうが、すかさず
タイガ:「動画とか撮ってたら、”ここ”うまく編集しといて!」

 大爆笑 !!

昨日は映画を観て、暗がりの中で一人で哭いていた。
今日はこの店に来て、ライブが始まってから、私は笑いっぱなしだ。

マスクをつけて人ごみを避け、話さずしゃべらず誰とも会わず、頭がオカしくなりそうな日々に、私は「感情」が死んでいくのをただ待つしかなかったが、
人はやはり決して1人では生きてはいけない生きものなのだと思う。

 次の曲はナオミさんが、ボーカルを執るようだ。

ナオミ:「Uu- Uu- Uu-♪」

ナオミさんが、気持ちよさそうに目をつむりコーラスを始めた。

タイガ:「おいっ!」
ナオミ:(目を開けてタイガさんの方を見る)。
タイガ:「お・ま・え・が、歌うんやろ?」
ナオミ: ハっ、と我に返り、「あああ、そうやった!」

 腹がよじれそうだ、助けてくれ!

「あの街角」のあと、「酔っぱらっちゃった」と続く。
そして、前作アルバム『キャバレーミュージック』から、HARAchanが歌う
「Drive Me Crazy」観客が大喜びだ。
 
 普段は、ドラムを叩いているナオミさんが、このライブの日のために、密かに孤独練習を重ねていたギターで登場する。

タイガ:「次は、ナオミが作った曲です」
ナオミ:「CRAZY HEART-BEAT」

 ライブのラスト・ナンバーは、BRANKY JET CITYのナンバーを演奏する。

タイガさんから、「ちょっと休憩入れましょうっ!」のひと声で、会場からは
大きな拍手が沸き起こり、客電がともり、店内にチャック・ベリーのライブの
Filmが、スクリーンに映し出されている。

艶やかな歌声、笑いのツイスト、観客全員ノック・アウトの楽しい夜だった。
 
*『ナオミ&チャイナタウンズ』

 2012年12月、大阪にて結成。
Vo、タイガ、Gu、バリン、Ba、HARAchan、Dr、ナオミの4人編成。
昨年9月に、新作アルバム『月夜のランデブー』をリリース。

 
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい