4143 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

宮本浩次の独歩は続くよ 8

宮本浩次色に染まる名曲たち

思いがけず、泣いてしまった。
涙がこぼれていた。
自分でもびっくりだった。
宮本浩次が歌う中島みゆきの「化粧」を観ていた。
あんなにドラマティックな失恋などしたことも無いし、まして感情移入などできるはずも無い。
なのにポロポロと涙がこぼれていた。
宮本浩次が自身を全部使い切って伝えてくる歌声が涙を流させたのだろうか。

宮本浩次が「中島みゆきの化粧」に度肝を抜かれたと画面で言っている。度肝を抜かれ続けているのはこちらの方だ。何度も何度も宮本浩次に度肝を抜かれてる。

宮本浩次ナイトと題され、10/4と10/11の2週に渡り放送された NHK BSプレミアム「The Covers」。

10/4は、エレファントカシマシ野音開催の日だった。
配信で観ていたエレカシの野音で
「バンドマン宮本浩次」の凄絶さを十二分に心に刻み込まれ、野音の余韻に浸ってる最中、
「ソロ歌手宮本浩次」が原曲を宮本浩次色にしたカバー曲をぶち込んできた。
2人の宮本浩次に度肝を抜かれた。
2020年の10/4は度肝抜かれdayとなった。

10/11の宮本浩次ナイトの最後には高橋一生さんに書いた「きみに会いたい」のセルフカバーだった。
嬉しかった。
「宮本、独歩。」が発売される前、高橋一生さんの、きみに会いたいの後ろで歌う宮本浩次の声の重なりが美しすぎて聴き惚れていた曲なのだ。
宮本浩次はなんて声が良くて歌が上手い人なのだろうと何度も聴いた。聴く度に宮本浩次の美しい声だけが耳に入り残っていった。
一流のミュージシャン達の音でライブさながらに、宮本浩次本人が歌う「きみに会いたい」を聴くことができてこの上ない幸せだった。

宮本浩次の中性性の話があった。
中性というのには少し違和感があった。
女の人でも男の人でも共通している本質の部分。
その本質部分を宮本浩次は掴みとらえ、歌うことで自身の魂の本質までも出しきるのだろう。

宮本浩次を見る度、彼は宮本浩次自身をアップデートしている。度肝を抜かれるのはそのためかもしれない。
宮本浩次のアップデートは凄絶なのだ。
こちらも同じくアップデートされていくように感じるが、宮本浩次は1回のアップデートの幅がもの凄いから、こちらは、度肝抜かれっぱなしになるのだろう。

11月18日発売「ROMANCE」収録曲が発表された。
またまた度肝抜かれた。宇多田ヒカルの曲があったのだ。どんな宮本浩次色に染まるのか、愉しみ過ぎてワクワクが止まらない。

宮本さん!
ワクワクのその先で、度肝抜いちゃってください!!
度肝のスペア準備してますから!!
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい