4141 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

届いた声、受け取った愛、救われた明日

The Birthday 11月18日@NHKホール公演によせて

本当に久しぶりのライブだった。
未曽有の事態に見舞われ、大規模なイベントは軒並み中止や延期、もしくは無観客での開催を余儀なくされた夏。
もう今年も残すところ二ヶ月となるが、あまりにも空虚な日々で、あっという間の気分だ。
味気ない夏を過ごしたのはリスナーだけではないだろう。
恐らく、彼らも例外ではない。

The Birthdayのライブは1月を最後に、すべて延期、もしくは中止となってきた。
今回のワンマンツアーが実に約10ヶ月ぶりのライブとなる。
毎年、100本以上のライブをコンスタントに行ってきた彼らにとって、ここまでライブのない1年はキャリアとしても初めてだろう。
今年は特に、結成から15周年、そしてギタリストのフジイケンジが加入して10年という節目を迎える年でもあり、ファンはもちろん、彼ら自身も歯痒い思いをしたであろうことは想像に難くない。

そんな彼らがライブ敢行の英断を下し、その東京会場に選んだのは、NHKホール。
席数を減らし、感染対策を充分に行っての開催となった。
ただでさえ会場コストが高く、チケット代が高くなりがちなホール公演だが、さらに席数を減らしての配券だ。
桁がひとつ増えても文句はなかったが、普段より少し高い程度に抑えられた金額に、むしろ申し訳なさを感じた。それと同時に、彼らやそれに関わる方々の心意気を感じ、有難く参加した。

定刻から数分押して、客電が落ちる。
SEはお馴染み、The Crestsの名曲『Sixteen Candles』。
会場が沸き立ち、観客の歓喜が溢れ出すのを感じる。普段はここでもみくちゃになるところだが、それぞれが自分の席で手を叩き、興奮を表現している。

4人がステージに立ち、音を鳴らした瞬間、今までの日々が報われたような気がした。
不安な社会情勢の中、私自身も職を失い、先の見えない闇の中で、死にたいと考えることもあった。実際に、自宅のドアノブに紐をかけたこともある。その紐を、首にかけて涙したことも。
それでも、音楽が心の支えになった。ツアーが発表されてからは、ライブの予定があるということが、希望になった。
バンドがまだ生きていて、私もまだ生きている。だからこそ、今日という日を迎えることができた。
音が鼓膜を、身体を震わせる感覚に、涙がこぼれた。死を考えた時とは違う、温かい涙だった。

「タイムマシーンいらない 占いは信じない(『COME TOGETHER』)」と“今”を肯定する。
「お前の未来は きっと青空だって 言ってやるよ(『青空』)」と“未来”を肯定する。
「それでも僕は生きるよ だって動物だから(『声』)」と“生”を肯定する。
「お前のそのくそったれの世界 俺はどうしようもなく愛おしい(『くそったれの世界』)」と“存在”を肯定する。

チバユウスケの紡ぐ言葉は、そしてThe Birthdayの奏でる音楽は、愛に溢れている。
ある時はキラキラした世界を見せて躍らせ、またある時は力強く背中を押してくれる。
愛で撃ち抜き、愛で受け止め、愛で救ってくれる。

当日は東京での新規感染者が500人近くに達し、まだまだ収束は見込めない。
新しい生活様式の導入が叫ばれ、リアルイベントが元通りに開催されることが許される日々は遠そうだ。経済政策が進められている昨今であっても、ファンの中にはそれぞれの理由でライブの参加を見合わせた人もいるだろう。
しかしそんな中で、ライブを決行してくれた彼らに心から感謝したい。
メンバーだけではなく、スタッフにも様々な葛藤があったと推察する。非接触での物販決済や入場、検温や消毒の徹底。ある程度のガイドラインができ始めているとはいえ、時間や経費などの制約がある中で、対策を徹底することは容易ではないだろう。
そうした努力もまた、愛の為せる業だ。

多くの尽力で、少しずつ音楽やライブシーンは再び前に進み始めている。
声で応えることはできなくとも、確かに同じ空間で、想いは伝わっている。
「届け」と歌ったチバの声も、バンドの気迫も、配信で視聴しているファンにも届いたことだろう。

日々は続いていく。見えなくとも、明日はやってくる。
たとえ、闇の中であっても。
それでも、彼らにもらった愛を糧に、私は生きていく。
そして恐らく、私以外の人々も、愛を奏でる彼らも。

最後に、彼らがグッズに刻み、掲げている言葉を借りて筆を置こう。

“God bless you.”

私の明日に、彼らの日々に、世界の未来に。
神のお恵みがありますように。
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい