4521 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

1年の時を経て甦る

東の空の向こうから解き放された宮本浩次の『夜明けのうた』

先日まで春を呼ぶポカポカ陽気で近所の散歩も足どり軽く歩いていたのに、また急に真冬に逆戻り。週末にはまた暖かくなるとか、また寒くなるとか。もう、体がおかしくなりそう。仕事からの帰り道自転車を漕いでいると、頬に当たる北風がヒリヒリと痛い。けれど、そんな冷たい真冬の風はあの日に気持ちをタイムスリップしてくれる。

まだ記憶に新しい。


2021年1月1日6時45分何故にこの時間なのだ⁇
その内容はシークレットにされていた。

何だろう。こころワクワク、ドキドキ。
そして、その時はやってきた。

なるほど。6時45分の謎が紐解けた。

『夜明けのうた』MVの解禁だった。

かなり寒かったけれど、自部屋の窓を開けて、東の山の向こうを見つめ、静かに聴いていた。実のところ個人的にわたしは、昨年亡くしたワン!と鳴く相棒を抱っこして聴きたかったな。湯たんぽ代わりに抱っこして、寒い東の空を一緒に観たかったなって、まだ少し気持ちが消極的で申し訳ない。

『ハレルヤ』のMVの屋上でも軽やかに踊っていたみやじさん。『夜明けのうた』は三拍子。氷の上を滑るようにステップを踏んでいた。どちらも高みから見下ろす場所で、『ハレルヤ』は「いただき」への階段を一気に駆け上がり、『夜明けのうた』はみやじさんが目指す「てっぺん」へランタン片手に一歩一歩「独歩」していた。その佇まいは美しさも兼ね備えていることは言うまでもないが、みやじさんが思い描く先を一歩一歩見据えてるようにわたしには見えた。「てっぺん」が見えてきた。その景色は空が葡萄色からミルク色へ、言ってみればかつてエレファントカシマシで書いた『曙光』(1992年4月8日リリース「エレファントカシマシ5」より)の世界の中を約20年の時を歩むかのように登っていった(その足取りの後ろには3人の「古い友達」が見守っていたに違いない。)。

ご自身でも驚いたと振り返ったほどの「歌手・宮本浩次」の何とも美しい声。その美しい唄声にぴったりと寄り添った一音一音に、川のせせらぎのような優しさと、ラストには合唱団で教え込まれたであろうお腹の底から高らかに歌い上げ、そして、太陽が東の山から一線の光を放ち2021年初日の出に相応しい夜明けに祈りを捧げるように、

♪あたらしい世界に

小坂明子さんのカバー曲『あなた』の最後の「あなたがいてほしい」の「い」と同じように「世界に」の「に」で静かに優しく曲を終え、ひとつ大きな息を「ふぅ」とはいた(宮本さんは歌い終えるといつも「ふぅ」と大きく息をはく。緊張と全身全霊の鎧に覆われていた瞬間から解放されるのでしょうか。)。

まさか2020年が大きな要因で世の中の生活様式が一変するとは思いもしなかった。その中でも『夜明けのうた』は昨年も今年も(歌詞も唄声も)変わらずに語り掛ける。何も変わらないところが好きだ。「♪あたらしい世界に」で曲は終わるが、ラストの「に」は川の流れに乗せるような新しいスタートが感じられる。日々もその繰り返しだ。先ほども述べたが、ラストの「に」が効いているような気がする。「に」という単純な一言だが、それはエピローグでありプロローグであるのだろうかと考える。
宮本さんの創り出す歌には進化が伴うものだが、『夜明けのうた』は何ひとつ変わらず、いつの世でも人のこころに寄り添い我々の肩をさすってくれる。こころが安らぐ。そして、人々の涙を誘う。疲れ切ったこころの関節の隙間にふんわりと優しく入り込んでくれる不思議な特効薬だ。

およそ1年前テレビ東京系「ガイアの夜明け」のエンディングテーマとして曲そのものは既に解禁されている。現在も毎週美しい唄声を聴かせてくれる。また歌番組でも自身のバースデイコンサートでも披露されている。おひさまが市井の人々に希望の光を注ぐかのように2020年1月7日『夜明けのうた』という名曲に初めて出会ったときを思い出さないわけがなかった。MVはファンが今か今かと待ち望んでいたが、1年のときを経てようやく解禁した想いは、みやじさん本人が一番ひとしおだったんじゃないかなと勝手に考えながら、よかった!よかったよ!宮本さんよかったねー!と、MVを観終わってひとりパチパチ拍手をしていた。わたしは何よりもそれが一番うれしかった。

けれど、みやじさんはそこで立ち止まらない人だ。

『Easy Go』
♪そうさ俺にはやることがある
♪最高の未来この胸に抱きしめる

やりたいことがある。
「ソロコンサートをやりたい!」と。
無観客配信よりもお客様を入れて空気や熱量を共有するライブを模索しているはず。
いつだって窮地もチャンスに導くみやじさんだから、わたしはその日まで待つ。

さあ、次の夢を最高の未来を掴み取れ!
期待してやまぬそのときを。
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい