4729 件掲載中
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

「あなたにとって音楽とはどんな存在ですか?」

魂に話しかける秋山黄色の音楽

「あっ…イヤホン忘れた…」

電車に乗ってイヤホンを忘れた時、乗車前までの自分の行動に後悔する。
いや、そんな自分に怒りさえ覚えることもある。
なんでイヤホン置いてきてしまったんだろう…。私は何度もこの後悔を繰り返している。普段運転する時、短時間の運転でさえも音楽が欲しいと思う。お風呂を入る時でも音楽が無いと侘しさを感じる。

「あなたにとって音楽とはどんな存在ですか?」

この質問をされたら、問われた人それぞれの色が出た答えが返ってくる。
音楽から救われた。勇気をもらった。寄り添ってくれた。心の穴を埋めてくれた。自分の心を代弁してくれた。心が豊かになる。生きる上で必要。道標。

正解もなければ不正解もないこの問いに、私はなんて答えるのだろう。考えていたある日、ある言葉に出会った。

<音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。そこにおいては魂が魂に話しかける。>

歴史的に有名なドイツの音楽家、バッハの言葉だ。

この言葉を聞いた時あるアーティストが思い浮かんだ。

秋山黄色だ。

私が彼を知った時のインタビューの見出しには、“宅録部屋の引きこもりの少年“と言う言葉をよく目にしていた。嘘偽りなく書かれた歌詞。感傷的だが力強く、歌詞に乗せて心に余韻を残すサウンドが特徴的。多くの楽曲がYouTubeに載っており、中には1000万回再生を越えてるものもある。また、コメント欄で海外のコメントも見かける。私は好きになってからずっと秋山黄色に魅せられ続けている。引きこもり少年が“音楽“へ息を吹き込み宿らせた魂に惚れ込んでいる。私だけでなく日本の多くの人の心に。自室のドアを越えてから海を越えて、国境を越えていき、音楽と化した魂が言葉や国籍を越えて多くの人の心の魂に留まり、聞き手の魂に話しかけていたのだ。この様な光景を見る時私は住んでいる地域や国が違えど曲の魂を受け取ると、見えない壁を越えてみんな1つになり繋がれる力を音楽は持っていると実感する。

また、秋山黄色のライブパフォーマンスに毎度魂を感じる。1番印象に残っているのは、秋山黄色が初めてテレビ歌唱した時に歌われた尾崎豊のシェリー。カバーする上でリスペクトしつつ、秋山黄色の世界観で想いを乗せて熱量を込めて歌っていた。不覚にも歌詞や歌い方に音楽家としての覚悟を見た様な気がした。尾崎豊の魂が秋山黄色に憑依していたかの様に魂を燃やすパフォーマンスに見ていた人々の心に間違いなく爪痕を残していった。

“シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう“

この歌詞を歌ってる秋山黄色が今でも目に焼き付いて離れない。この覚悟のパフォーマンスに、私は秋山黄色が日本のロックシーンに大きな革命を起こしてくれるのではないか。と胸が高鳴るそんなパフォーマンスだった。

音楽の力は目に見ることは出来ないが、強力な力を持っている。目の前で鳴らされる音楽を見ると、不思議とこの世界で1番自分が無敵だ!と思える。アーティスト達が作った曲を全身全霊でぶつけてくれることで、普段の鬱憤や悩みの呪縛から解き放ってくれる魔法をかけてくれる。無敵だと一瞬でも思わせてくれる力が、明日への活力を与えてくれる。
また、音楽は一度息を吹き込まれると、その魂は作り手が亡くなったとしても永遠に生き続ける。世代を越えて愛され続ける。先代の作った音楽によりインスピレーションを受け、新しい音楽が生まれることもある。この繰り返しで音楽はずっと継承されていく。
この音楽の輪が、私たちへ大きな力をくれる。

冒頭で話した、電車の中でイヤホンを忘れたり、短時間の運転ながらも音楽を欲するのは、自分の世界に音楽を入れることで、世の中と上手く距離を置ける気がするからだ。音楽を聴いている時だけは、この時間さえは、自分が主人公だと胸を張って言える。そんなスパイスを加えてくれる。

生きていく中で音楽は多くの力をくれる。
暗闇の中で消えることのない光を灯し差し込み、日々の命の洗濯をしてくれる。私に音楽という名の鮮やかな色を落としてくれる。そんな音楽をずっと抱きしめていきたい。名前に色彩を持つミュージシャンの魂が私に話しかけ続ける日々と共に。

私が、音楽とはどんな存在ですか?と聞かれたら、花束のカスミソウと答える。他の花の引き立て役として使われることが多いが、カスミソウがあることで華やかになる。名脇役かもしれないが、主役を支えてくれる縁の下の力持ち。音楽には、私が私らしくいる為に支えてくれる心強いかけがえのない存在だ。

最後に私からこれを読んでくれた方々に質問です。

「あなたにとって音楽とはどんな存在ですか?」
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい