4729 件掲載中
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

BUMP OF CHICKENのいる世界に生きる

音楽から受け取ったもの

私は子どものころ、世間で流行っているものに疎く、それがコンプレックスだった。
流行りの歌もドラマも知らず、ゲームもおもちゃも触れる機会は少なく、
狭い範囲で一人で過ごすことが多かった。
高校生になると、周りの話についていくのに必死で、人に流されやすい、
人の影響を受けやすい性格で、何が自分の好きなものなのか分からなかった。

そんな頃、出会ったのがBUMP OF CHICKENの「天体観測」だった。

テレビをあまり見られない私がずっと流していたラジオから流れてきたその曲に、
どこに惹かれたのかは分からないものの、すごい衝撃で、瞬間的に好きだと思った。

やっと出会えた。そう思った。

”気が付けばいつだって ひたすら何か探している
 幸せの定義とか 哀しみの置き場とか

 生まれたら死ぬまで ずっと探している
 さぁ 始めようか 天体観測”/「天体観測」

若者だけの一時的な迷いなんかではない。若さゆえの疾走感だけじゃない。
自分の奥の方と本当に向き合った人の歌だと思った。

それから少しずつ、時に一気に、BUMP OF CHICKENの歌と出会っていく。
新生活の孤独や、自分の選択の後悔や、人に言えない苦しみや、どうしようもない不安と戦うとき、
新しい環境で少しずつでも自分を変えられて楽しくなっていくとき、
いつもそばにいてくれた。

バンドはメディアに出ないが確実に大きくなっていた。
それでも私がどん底にいるときでも、バンドも曲もそばにいてくれた。
閉じこもってひたすら「ホリデイ」を聴いていた時期がある。
仲の良い友人からの電話にさえ出られなかった。

”失敗しない 後悔しない 人生がいいな”/「ホリデイ」

なぜこの人は、こんなに素敵な曲を今までたくさん世に出してきて
たくさんの人がCDを手に取ってライブの会場がどんどん増えていっているのに
こんなにもちっぽけな、部屋の隅にうずくまっている、ベッドから起き上がれない
私の気持ちを同じように持っていたような歌を歌ってくれるんだろう。
不思議だった。
でも誰にも言えない言葉にならない苦しみを、歌で救われたような気がした。

だから大丈夫だよとか、逃げちゃえとか、そんな適当な歌詞ではない。
いろんな意味にも取れて、結論は一つじゃない。
そんな歌詞とメロディーに思えた。

それは初めて聴いた時も、何度も聴いた時も、久しぶりに聴いた時も、
部屋で聴いた時も、ライブで聴いた時も、何度も更新されていく。

こんな音楽は私には唯一無二だった。

BUMP OF CHICKENの音楽は、藤原基央が一人でソングライティングするところから始まるが、
決して一人で完結していないと思う。
こんな感情を分かってくれる人の作った詞が、メロディーが、私たちに響くのは、それを深く理解して楽曲に
完成させてくれるメンバーがいるからだ。
バンドとして作って演奏してくれるからだ。

駆け上がる高揚感も、ぽつりぽつりと置いていくような音も、届けたいように届くようにバンドが音と向き合って
くれるから私たちが受け取れる。

自分で聴きに行くときも、思いがけず聞こえてくるときも、どんなときも、心を鷲掴みにされる。
勝手に自分の中の自分と向き合う力をもらえる。
今を生きる力をもらうのも、死ぬまで生きようと思う力をもらうのも、BUMP OF CHICKENがいてくれたから。
BUMP OF CHICKENの曲がいる世界に生きられたから。

それはすごく幸運なことだと改めて思う。
感染症との終わりの見えない状況で、それでもあきらめずに生きなくてはと考えると、
BUMP OF CHICKENがいる世界に生きられてよかった。

”闇雲にでも信じたよ きちんと前に進んでいるって”
”歯磨きして顔洗って着替えたら いつもと同じ足で出かけようぜ
 相変わらずの猫背でもいいよ 僕が僕を笑えるから”/「なないろ」

こんな私でも、一日一日を重ねていって、孤独でも、優しくなくても、社会の役に立てなくても、
誰かに必要とされなくても、生きてていいのかなんて考える私でも、
明日の私を今日よりは好きになれるように、進んできたっていつか言えるように、
大好きな音楽がいる世界で一生懸命に生きたい。
自分に言い聞かせて、今日もBUMP OF CHICKENの曲とともにいます。
ありがとう。


・” ”の文言は全てBUMP OF CHICKEN「天体観測」、「ホリデイ」、「なないろ」の歌詞より引用。
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい