4729 件掲載中
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

リリィと奇遇な体験〜風が吹いたら何の合図だ

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのリリィをオマージュした、風とパスタにまつわる話

とある休日に、トマトソースパスタを作りました。
あふれかえってはいないけれど、パスタ。

トマトソースは簡単で美味しく出来る、得意料理のひとつ。オリーブオイルとニンニクチューブ、玉ねぎを炒めてトマト缶・お水・お塩・コンソメ混ぜて10分くらい?気持ちもうちょい?煮込む、完成。大量に作って冷凍保存しておくと楽。挽肉炒めたものと混ぜてミートソースっぽくしたり、ラー油入れてアラビアータっぽくしたり、数日アレンジも出来て案外飽きません。

トマトソースパスタはアベさんの好きな食べ物でもあるらしい(?)
パスタ好きで昼ごはんのパスタ率がとっても高い私からしたら嬉しい偶然。
今度はギネスビールも用意して、アベフトシスペシャルセットで頂こうかしら。

風が吹いたら それが合図だ

リリィの一節。

この「風」だが、私はバイトをしていた幕張の初夏の夕方の生ぬるい風を連想する。
バイト終わりに幕張メッセから海浜幕張駅へ向かうペデストリアン・デッキを歩きながら、「そろそろセミでも鳴いてくる頃か」と増えてきた羽虫を交わしながら歩く。
そんな時に鼻を横切る心地良い潮の香り。
生ぬるくて過ごしやすい、気持ち良い自然の匂いと温度。
何の合図かは分からないけれど、初夏の幕張で感じた、私が一番好きな風。

偶然にも、幕張メッセはミッシェル・ガン・エレファントがラストライブを行った場所と最近知った。9〜11ホールでバイトしていたことが多かったので、休憩室とミッシェルの楽屋が同じ場所だったのでは?!なんてことを考えながらニヤニヤしている今日この頃。ドキュメンタリー観ると、よく知った廊下や階段が出てきてバイト時代が懐かしくなる。あと少し早く知っていれば、もっと噛み締めて休憩したのに…!笑

風にまつわる歌詞と思い出と、ミッシェル・ガン・エレファントのライブとが繋がった瞬間、なんだか感動的だった。

あの時吹いた風は、アベさんが来てくれた合図だったのかな。
そんな訳ないか。

乗る予定の電車が、到着してしまう合図かもしれないし。
本数が少ないと言われる武蔵野線ユーザーあべ、もしそうだったら意識トブくらい走ろう。
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい