4729 件掲載中
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

sajiの歴史

もっと多くの人に届けたい

phatmans after schoolというバンドがsajiという名前に改名をしました。

ボーカルの声がメチャクチャ良くて、楽曲も派手ではないけれど、メロディセンスが抜群で、個人的に好きなバンドなんです。

楽曲のセンスの良さを根っ子に、しっかりしたバンドサウンド、ボーカルの力強さで表現している。
sajiになってからは、いわゆる歌モノと言われる曲が主にではあるが、ゴリゴリのロックな曲も魅力的だし、パーティーチューン(古い?)というような踊れる曲も魅力的だ。
ポップの魅力がとにかく上手いので、CMなどに使っていただければとても印象に残ってもらえると思うのです。

sajiを聴いてくださった方には是非ともpas時代の曲も聴いてほしい。

そこで、少しだけ勝手に振り返ってみたいと思います。

■第一章 UnLimited
~前身バンド期~
mini album『UnLimited』

違うバンド名で名前が違い、少しメンバーも違う為、別のバンドというカテゴリーではあると思いますが、地続きな印象ではありますし、この『UnLimited』のジャケットとphatmans after schoolの『phatmans after school』が色違いで同じ熊(pasくん)でもあるのでまずは。

タクミさん、ユタニさんは同じですが他メンバーは違います。でも、今でもsajiに関わっている生也さんがベースというのもあります。

ミニアルバム一枚と短い期間ではありますが、ある意味、今のsajiの原点にある位置ですかね。この頃から良い曲多い。「ヒメボタル」が好き。

■第二章 phatmans after school ①
~メジャー期~
mini album『phatmans after school』
mini album『ボクノバアイハ』
full album『セカイノコトハ』
full album『アンクロニクル』

『phatmans after school』はインディーズではありますが、トイズファクトリー期の足掛かりの印象なのでこの枠に。

アニメのタイアップも貰ったり、初めの躍進はここからかなぁという所かと。

私が聴き始めたのも『ボクノバアイハ』になりまして、最初はバンプジェネレーションの印象も少なからずありますが、この時期での成長は凄いです。

二枚のフルアルバムの進化が、バンドとしても力をつけた今の彼等にとって大切な時期だと思います。

ロックとポップが丁度良く融合していて、より多くの人に広く届けられるメジャーらしい時期。

■第三章 phatmans after school ②
~インディーズ期~
mini album『過去現在未来進行形』
mini album『未完成フューチャー』
full album『キミノバアイハ』

トイズファクトリーから離れて元のインディーズレーベルに戻りました。

あえて、この時期を区切ったのは楽曲から受けた印象でして。

この時期はロック色が強くなっていて凄く好きなんですよね。この三作メチャクチャ好き。アッパーでロックな曲が好きですが、今のsajiに繋がるようなポップもあり、この時期が個人的には一番好きかもしれません。

二枚のミニアルバムを経て、満を持してのフルアルバム。力強い面の見えるsajiが聴けます。

■第四章 saji
~再メジャー期~
single『ツバサ』
mini album『ハロー、エイプリル』
mini album『花火の詩』
single『瞬間ドラマチック』
full album『populars popless』

そして、バンド名を改めて新たなスタートを切りました。

レーベルも新しく再びメジャーになり、全力でバンドとして売れる事を意識して活動をしている印象です。

pas時代から少し変化していると感じるのは、ポップな曲をよりメジャー感を強くしている感じがします。キャッチーで聴き馴染みが良くて耳にすぐ溶け込んでくるようです。気持ちが良いメロディが何度も聴きたくなる。

強いて言えば、これからもっとロックな曲も聴ききたいと思うなぁと。

と、バンド活動はけっして平坦なものではなかったと思う。
紆余曲折の中で、しっかりバンドとして成長を重ね、一つひとつを惹き付ける形としてきた。

魅力的な曲の多いバンドだからこそ多くの人に届けたいと思うのです。
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい