4673 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

チャットモンチー(済)の貴女達へ

チャットモンチーには青春が詰まっている

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが好き、ELLEGARDENが好き、BUMP OF CHICKENが好き。

いわゆる、”親世代”のバンド、今の日本のロックの基礎を築いたバンドを好きになる私がチャットモンチーを好きになるのは時間の問題だった。


ガールズロックの祖と呼ばれるチャットモンチー、心惹かれる音に、辛いことも、嬉しいことも真っ直ぐに伝える歌詞、女性らしいことが逆にロックンロールを感じさせるその姿、なんてかっこいい、なんて素敵なんだと感じた。

チャットモンチーを完結させた数年前、私はチャットモンチーのチの字も知らない大バカ者だったんだと感じた。

染まるよ、から好きになり、メジャーデビュー曲ハナノユメ、風吹けば恋に真夜中遊園地、大急ぎで聴ける楽曲を聴きまくった。

高橋久美子さんが脱退に至った経緯、三人の絆、完結を決めた覚悟、色んな情報を集めた。
知れば知るほど、好きになる。もうチャットモンチーは終わっているのに。


最初は分からなかった。リアルタイムでチャットモンチーと生きることができなかった私が何故チャットモンチーに惹かれるのか。

サラバ青春と、砂鉄を聴いて分かった。

チャットモンチーには私が送りたかった、送っていた高校時代のすべてが詰まっている。

3人で楽しそうに笑っている写真も、モノクロで佇んでいるアーティスト写真も。
あれは私だ。少し前の私たちなんだ。

さようならも、ありがとうも言えなかった。どうせずっと友達だからと言って誤魔化した。全部チャットモンチーはお見通しなのだ。

好きでも嫌いでも 好きさ
会っても会わなくても 忘れない
だめでもだめだめでも許すよ
どうせ嫌いにはなれないー砂鉄より

この歌詞が私の全てだ。
高校三年間、今までで一番大切だったあの時間、あの時には気づけなかったことがこの歌詞に詰まっている。

今は毎日会えない友達、チャットモンチー(済)の貴女達へ


ありがとう。大好きだ。
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい