4729 件掲載中
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

宮本浩次縦横無尽

2021.6.12

宮本浩次縦横無尽

2021.6.12
去年は楽しみにしていた行事が新型コロナウイルスの感染拡大でことごとく中止。
今年予定はあってもどうせまた中止になってしまうんだろう。とあきらめに近い気持ちになってしまう自分がいた。


でも2021.6.12『宮本浩次縦横無尽』の発表があったその日から、必ず開催してくれると信じて待った。

ファンクラブ先行で落選し落ち込んでしまったが、なんとありがたい事に一般でチケットが取れた!
そこからは家族の健康、自分の健康を今まで以上に気を遣い、無事に参加出来る様に!と祈る思いで毎日を過ごした。


晴天で気持ちの良い風が吹いたその日、初めて行く東京ガーデンシアターでの『宮本浩次縦横無尽』へ向かった。

客電が落ち映像が始まった。
期待と緊張が高まる。
紗幕の中からコツコツと聞こえた足音と共にランタンの光が見えた。
『夜明けのうた』だ。
「宮本、独歩。」を手にしたその時から1番好きな曲。
紗幕の中から聴こえる歌声。
生で聴いた初めての歌声。
優しいけど力強い。
幕が開くのをドキドキしながら見つめる。
みんな着席して噛み締める様に聴いている。
私は今回は着席のコンサートだったのか、自分がちゃんと注意事項を読んでいなかったのではないかと頭によぎり心から歌だけに集中出来なかった。(自分が悪い)

そこからの『異邦人』私のカラオケでの18番。
それとは全く比べ物にならない宮本浩次の『異邦人』声がとにかく凄い。
その後何に乗るんだ?となった『解き放て、我らが新時代』いやー最高!
『going my way』は我慢出来ず立ち上がった!
(最初から立っても良かったのに馬鹿だねあたし)
もうそこからは怒涛の如く歌が。ロマンスセットで座りながら歌ったかと思えば、縦横無尽のタイトル通り舞台の端から端まで動き回る。
1曲1曲力の限り歌い続けた。
私は舞台端の方で見ていた。
わりと前の方だったので、宮本さんの表情が良く見えた。
目がキラキラとしていた。
本当に本当に綺麗な瞳だった。

『Do you remember?』で超盛り上がり『冬の花』で花びらが舞い上がり『悲しみの果て』を初めて聞いてから20年以上経っているのに色褪せない名曲だなと感動し、『P.S. I love you』でグッと来た所で一部が終了した。


水を飲み自分を落ち着かせる。
ほどなくして登場。
第2部は『passion』からのスタート。
「今の俺にhappy birthday どの道 この道 俺の道」
好きだな~。
『明日以外すべて燃やせ』と続く。

その後まさかの『ガストロンジャー』
あーずっと聴きたかった!
涙がとめどなく溢れ出す。
一緒に拳を振り上げる!
私は本当に嬉しかった。そしてエレカシに逢いたくなった。

その後は『今宵の月のように』ポケットに手をいれる姿にキュン!『あなたのやさしさをオレは何に例えよう』名曲!
途中のメンバー紹介がまたカッコ良い!


「宮本、独歩。」「ROMANCE」「エレファントカシマシ」どの曲も心にビンビン伝わって来た。


私の中で1番不安な時期に聴いて励まされ続けた『ハレルヤ』
宮本さんに祝福あれ!ハレルヤ!
そして最後に『sha・la・la・la』キラキラと星空が輝き、時折流れ星が流れて。みんなの手がまるで星が輝いている様に見えた。
会場の一体感。伸びやかで優しく、そして力強い宮本さんの歌。
この時が永遠に続いて欲しい。
終わらないで欲しい。
そんな事を思いながら歌声を噛み締めた。


2部終了。なんて素敵な時間だったのか。
宮本浩次の歌に出会えて本当に良かった。
その後アンコール。
歌詞が書かれたであろう紙を持参し小林さんと登場。
出来たばかりと言う歌を聴かせてくれた。
興奮状態だったので、詳しくは覚えていない。
誕生日に歌ってくれた特別なその歌を1日も早く聴けると良いな。


あっという間に終わってしまった。
でも私のヒーロー宮本浩次は実際に存在した!
いつもいっぱいのパワーを貰っているけど、今日は身体中の全てが新しくフル充電された気持ち。

夢心地で帰宅し、すぐに配信を観た。
この場にいたんだ。又胸が熱くなった。


新型コロナウィルス。
無ければ良かった。
でもあの不安で胸がいっぱいのタイミングでエレカシの『風に吹かれて』を聴いて衝撃を受けた事。
それからエレカシ、ソロを聴き漁り、昨年の6.12は1人部屋でバースデイコンサートat作業場の配信を観た事。
それが今年は沢山の仲間と一緒に盛り上がりお祝い出来た事。
やっぱりなんか夢の様だな。
でも今まで通りの日々だったらこんな未来になっていなかったかもな。

これから毎年やって来る6.12を楽しみに毎日を過ごして行こう。

宮本浩次さん最高のバースデーコンサートをありがとうございました!
宮本浩次さん55歳おめでとうございます!
こんな最高にカッコ良い55歳いません!
  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい